どう見ても「ローソンにしか見えない駅」があったのですが… これは駅なのでしょうか?

岐阜県の長良川鉄道に、「ローソンにしか見えない駅」があります。「見た目がローソンに似ている」というわけではなく、“ローソンそのもの”なのです。

「マチのほっとステーション」って言ってたな…ガチだ

 岐阜県を走る長良川鉄道には、駅舎がコンビニエンスストアの「ローソン」になっているという、非常に個性的な駅があります。

Large 20250103 01
長良川鉄道の車両(画像:写真AC)。

 その駅は、長良川鉄道の起点である美濃太田駅から約10kmほど離れた場所にある、関口駅(岐阜県関市)です。

 駅はホームが一つだけの1面1線で、上下線が同じ乗り場に発着します。ホームに降りてみると、住宅地の中にある「普通の駅」という印象。この段階では「ローソン駅」という感じは全くありません。

 しかし、ホームから駅舎の正面に回り込んでみると、まぎれもなく「ローソン」がそこにあります。でも「LAWSON」の看板の右側には「関口駅」と併記されているのです。建物のホームと反対側には、車両のイラストまで描かれていて、クルマで来店した利用者にも「駅」であることをアピールしているようです。

 店内に入ってみると、ぱっと見は普通の店舗です。ただ、イートインコーナーに長良川鉄道の時刻表や写真が掲示されており、独自色が伺えます。長良川鉄道の観光列車「ながら」や、関市の名物である鰻をPRするパンフレットも置かれていました。

 関口駅は朝夕ラッシュ時は毎時2本、日中が毎時1本の運転です。空調が効いたコンビニ内にあるイートインコーナーは、待合室としても有難い存在だと感じました。

【画像】驚愕!これがどう見ても「ローソンにしか見えない駅」です

最新記事

コメント

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  3. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  4. 飛行中の「日の丸特別機」に粋なサプライズ! 天皇皇后両陛下を“最新ステルス戦闘機”がお出迎え
  5. 「危なすぎる!」阪神高速“中の人”がブチギレ!? “衝撃動画”とともに呼びかける「ドライバーが守るべき3つのこと」とは
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス