伊豆諸島航路で唯一の「フェリー」に乗る マイカーそのまま運べます! 中身は大型客船並み!?
コンテナやクルマをテキパキ降ろす
当日の乗客は16人でした。乗組員によると「コロナで各島内の宿泊施設が維持できず、お客様が減少しました」とのこと。それでも、渡り鳥を見たい乗客が乗船するのだとか。
島の到着前に汽笛を鳴らし、12時1分に神津島に到着。8人が下船し、23人が乗船しました。2台のクルマとコンテナが手早く降ろされ、わずか5分で出航です。筆者は「下田発下田行き」なので降りられませんが、こんなに滞在時間が短いなら、降りると乗り遅れそうです。
13時10分、式根島到着。下船客なしで4人が乗船しました。わずか1分で可動橋が撤去され、13時16分には出航しました。
13時44分、新島に到着。4人が下船し、3人が乗船しました。可動橋は2分で撤去され、前甲板からコンテナ3つが降ろされました。コンテナを降ろしても、接岸から7分後の13時51分には新島を出港しました。
最後の目的地・利島は14時50分着。乗船も下船もなく、可動橋は10秒ほど接続されましたが、すぐ撤去。わずか1分で出航しました。
16時30分、定刻に下田港に到着しました。7時間の乗船でしたが、大半でインターネットも使え、楽しい船旅でした。
【了】
Writer: 安藤昌季(乗りものライター)
ゲーム雑誌でゲームデザインをした経験を活かして、鉄道会社のキャラクター企画に携わるうちに、乗りものや歴史、ミリタリーの記事も書くようになった乗りものライター。著書『日本全国2万3997.8キロ イラストルポ乗り歩き』など、イラスト多めで、一般人にもわかりやすい乗りもの本が持ち味。
コメント