伊豆諸島航路で唯一の「フェリー」に乗る マイカーそのまま運べます! 中身は大型客船並み!?

コンテナやクルマをテキパキ降ろす

 当日の乗客は16人でした。乗組員によると「コロナで各島内の宿泊施設が維持できず、お客様が減少しました」とのこと。それでも、渡り鳥を見たい乗客が乗船するのだとか。

 島の到着前に汽笛を鳴らし、12時1分に神津島に到着。8人が下船し、23人が乗船しました。2台のクルマとコンテナが手早く降ろされ、わずか5分で出航です。筆者は「下田発下田行き」なので降りられませんが、こんなに滞在時間が短いなら、降りると乗り遅れそうです。

 13時10分、式根島到着。下船客なしで4人が乗船しました。わずか1分で可動橋が撤去され、13時16分には出航しました。

 13時44分、新島に到着。4人が下船し、3人が乗船しました。可動橋は2分で撤去され、前甲板からコンテナ3つが降ろされました。コンテナを降ろしても、接岸から7分後の13時51分には新島を出港しました。

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新島にて(2024年11月、安藤昌季撮影)。

 最後の目的地・利島は14時50分着。乗船も下船もなく、可動橋は10秒ほど接続されましたが、すぐ撤去。わずか1分で出航しました。

 16時30分、定刻に下田港に到着しました。7時間の乗船でしたが、大半でインターネットも使え、楽しい船旅でした。

【了】

【写真】他社の特等室並み! これが「あぜりあ」一等室です

Writer: 安藤昌季(乗りものライター)

ゲーム雑誌でゲームデザインをした経験を活かして、鉄道会社のキャラクター企画に携わるうちに、乗りものや歴史、ミリタリーの記事も書くようになった乗りものライター。著書『日本全国2万3997.8キロ イラストルポ乗り歩き』など、イラスト多めで、一般人にもわかりやすい乗りもの本が持ち味。

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