エアバスの「見た目も中身も型破りな4種の旅客機」実用化なるか? 日本企業も協力の「斬新コンセプト機」
エアバスが2035年の実用化を目指し、世界初という水素動力旅客機開発プロジェクト「ZEROe」を進めています。この機体は飛行中のCO2の排出量をゼロにするというコンセプトで研究が進められており、“異形”ともいえるルックスが特徴です。どういったものなのでしょうか。
2035年の実用化を目指す
エアバスが2035年の実用化を目指し、世界初という水素動力旅客機開発プロジェクト「ZEROe」を進めています。この機体は飛行中のCO2(二酸化炭素)の排出量をゼロにするというコンセプトで研究が進められており、“異形”ともいえるルックスが特徴です。どういったものなのでしょうか。
「ZEROe」は以下の4機種がラインナップし、水素を燃焼させて現代のジェット旅客機のように推進するものと、燃料電池を用いて電力で推進するものが検討されています。
●「ターボファン」タイプ
2基の水素を燃料とするターボファン・エンジンで推力を得る。現代のジェット旅客機に相当。燃料となる液体水素の貯蔵タンクは、胴体後部に設置。乗客数は最大200人で、航続距離は2000海里(約3700km)程度。
●「ターボプロップ」タイプ
8枚の羽を持つターボプロップエンジンを2基搭載し、水素を燃焼させてこれらを動かす。現代のプロペラ旅客機に相当。こちらも水素燃料タンクは胴体後部に設置。乗客数は最大100人で、航続距離は1000海里(約1850km)程度。
コメント