寝台特急「富士」復活運転 「ブルトレブーム」再現か

JR東日本は東京駅100周年を記念し、寝台特急「富士」の復活運転を発表。もしかすると、1970年代に社会現象になった「ブルトレブーム」の風景がよみがえるかもしれません。

立て続けに寝台特急が発車していた「ブルトレブーム」時の東京駅

 1970年代の「ブルトレブーム」時、東京駅は夕方になると九州方面へ向かう寝台特急が立て続けに発車。青で統一された長い14両の編成、ホームに鳴り響く遠隔地の駅名、その写真を撮る子供たちで、東京駅の東海道本線ホームは華やぎました。

 1978(昭和53)年10月のダイヤでは、夕方になると次のようにブルートレインが東京駅を発車しています。

16:30 寝台特急「さくら」長崎・佐世保行き(長崎11:40着・佐世保11:31着)

16:45 寝台特急「はやぶさ」西鹿児島(現・鹿児島中央)行き【熊本経由】(14:42着)

17:00 寝台特急「みずほ」熊本・長崎行き(熊本11:23着・長崎12:11着)

18:00 寝台特急「富士」西鹿児島(現・鹿児島中央)行き【大分経由】(18:24着)

18:20 寝台特急「出雲」1号 浜田行き(9:54着)

18:25 寝台特急「あさかぜ」1号 博多行き(10:53着)

19:00 寝台特急「あさかぜ」3号 下関行き(10:27着)

19:25 寝台特急「瀬戸」宇野行き(6:03着)

20:40 寝台特急「出雲」3号 出雲市行き(11:40着)

20:40 寝台特急「紀伊」紀伊勝浦行き(7:19着)※「出雲」3号と名古屋まで併結運転

 ブルートレインは現在、新幹線や航空機といった移動手段の発達で役目を終え、次々に引退。東京駅からは2009(平成21)年3月13日発車分をもって、姿を消してしまいました(ブルートレインではない寝台特急「サンライズ瀬戸・出雲」は現在も運転されている)。

【了】

Writer:

鉄道を中心に、飛行機や船といった「乗りもの」全般やその旅について、取材や記事制作、写真撮影、書籍執筆などを手がける。日本の鉄道はJR線、私鉄線ともすべて乗車済み(完乗)。2級小型船舶免許所持。鉄道ライター/乗りものライター。

最新記事

コメント

7件のコメント

  1. 「寝台特急ガー寝台特急ガー」 と残念がっていた者たちの何割が実際に 夜間の移動手段として夜行列車(ブルートレイン)を利用していたのだろうか。

    ブルートレイン廃止みたいにならないよう、 

    「夜は遅めに出発し朝早く着く」

    という夜行移動手段本来の商品価値が発揮できる夜行列車復活を望む。そのためには、深夜時間帯(0~6時)以外の時間帯は高速で運航できダイヤ設定が柔軟に出来る 新幹線を用いた夜行列車 のほうが夜行列車を運行できる余地はある。

    全国的にフル規格新幹線網が整備されると より 鉄道による夜行移動手段 の復活の可能性が高まるだろう。(整備新幹線フル規格整備の是非の論争は別として、新幹線のほうが夜行列車を運行しやすい要素がある、と言っているだけだ)

    • 東京・博多間の出張で、私は「サンライズ(岡山or姫路乗継)新幹線」のルートを使う事が結構あります。上り下りとも飛行機の最終便より遅く出発、初便より早く到着が可能ですから。これが新幹線で一気通貫になると便利なんですがね。新幹線も0時から6時を一律運転不可にするのではなく、例えば160キロ程度に速度制限すれば運転可にでも緩和してもらいたいところです。技術の進歩や防音対策により騒音レベルは昔より間違いなく低減されてると思うし。

      尤も現在の規制でも夜行の運転は可能です。東京発2130新大阪着2400の後新大阪に長時間停車して0600発、博多着0830のようなダイヤを組めば良いんですから。但し東海と西日本にはそんな考えは微塵も無いと思いますが(笑)

  2. いや、ないね寝台客車の復活は、今のご時世でそれを求めている人の需要がない、寝台客車特急の復活など鉄道オタクぐらいしか求めていないよ

  3. 夜行列車が現役の頃は、よく使っていたので復活されればまた使うと思うけど、経営側からすると1人ベッドに寝かすよりも、その空間に複数人座らせた方が儲かるだろうから、今までのような夜行列車はまず復活しないだろうね。

    このご時世、週末に臨時の夜行でも走らせれば、寝台券はすぐにでも完売しそうなのに、そういう企画が全然無いところを見ると、やっぱり鉄道会社としてのうまみはないんだろうな

  4. 非定期で運行すれば良いのに

    乗る側は最新の快適性なんて求めてないから、車両が古かったり

    時間がかかったり、定時制が確保されてなくても文句は言わないよ

  5. 客より金が大事な企業に何言っても無駄かな?

  6. ブルトレガー 寝台特急ガー 言って悪口垂れ流してる奴は 夜行列車を移動手段としてきちんと使っていたのかよ?

    鉄道趣味者って人間のレベルが低いのか と思わせるようなコメントは控えようぜ

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  3. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  4. 飛行中の「日の丸特別機」に粋なサプライズ! 天皇皇后両陛下を“最新ステルス戦闘機”がお出迎え
  5. 「危なすぎる!」阪神高速“中の人”がブチギレ!? “衝撃動画”とともに呼びかける「ドライバーが守るべき3つのこと」とは
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス