「北斗星」臨時で存続か しかし期待できない大きな理由

寝台特急「北斗星」が2015年3月で廃止されるとの見通しが伝えられています。そこには合わせて「希望」も伝えられているのですが、期待することは難しそうです。また「北斗星」廃止と共に、消えていくものがあります。

「北斗星」廃止で消えていくもの

 2015年3月には、大阪~札幌間を結ぶ寝台特急「トワイライトエクスプレス」の廃止が決まっています。「トワイライト」と「北斗星」が廃止されると、北海道へ向かう寝台特急は「カシオペア」だけになりますが、この「カシオペア」についても青函トンネルの機関車がないという懸念があるのは同じであるため、今後の動向が注目されます。

 また「北斗星」の廃止(臨時化)により、定期運転される青い客車の寝台特急、いわゆる「ブルートレイン」はすべて姿を消します。1970年代、「ブルートレインブーム」が起こり東京駅などにカメラを持った子供たちが大勢集まりましたが、それも完全に過去のものとなります。

 「北斗星」廃止(臨時化)後に定期運転される寝台特急は、東京~出雲市間の「サンライズ出雲」、東京~高松間の「サンライズ瀬戸」のみになります(「カシオペア」は臨時列車)。

 ちなみに「北斗星」廃止(臨時化)で、定期運転される上野駅発の夜行列車も消滅します。

【了】

Writer:

鉄道を中心に、飛行機や船といった「乗りもの」全般やその旅について、取材や記事制作、写真撮影、書籍執筆などを手がける。日本の鉄道はJR線、私鉄線ともすべて乗車済み(完乗)。2級小型船舶免許所持。鉄道ライター/乗りものライター。

最新記事

コメント

3件のコメント

  1. 函館までじゃなくとも、青森でも良いじゃないのかね。青森まででも復活を歓迎しますよ。

  2. 寝台列車、それやったら全国の鉄道ファンに募金を呼び掛けよまい。寝台列車4編成分(8両/1編成くらいかな?)くらいはできると思うよ! 1編成は九州に、もう1編成は北海道でよくないかい?

  3. 北斗星のりたかったな、、、

    関西でも、もう一度走ってほしいな、、、個人的にEF510が好きだな,、、

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  3. 「危なすぎる!」阪神高速“中の人”がブチギレ!? “衝撃動画”とともに呼びかける「ドライバーが守るべき3つのこと」とは
  4. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  5. ウクライナ軍の「1000機の無人機」がモスクワの製油所を襲撃!“タンクが吹き飛ぶ瞬間”を捉えた映像を大統領が公開 今後の影響は?
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス