新幹線プラス700円で所要時間55%減少のリニア 「乗り換え問題」がその効果を消す?
地下のリニアから地上の新幹線へ、JRが試算した乗り換え所要時間
懸念のひとつは「リニア」が都市部では大深度地下を通り、品川駅と名古屋駅が地下になること。それによって乗り換えに長い時間が必要となり、リニアの早さを消してしまうのでは、というものです。
この点についてJR東海は「可能な限り近く、浅い駅配置計画」、また「エスカレーター、エレベーターなどの移動設備の配置」など機能向上に留意するとし、名古屋駅でリニア中央新幹線から東海道新幹線へ乗り換えるのに必要な時間は3分から9分程度、余裕を見ても15分あれば十分と試算しています。
JR東海が試算した乗り換え所要時間の内訳は「中央新幹線ホーム上の移動」が20秒から3分20秒、「エスカレーター移動」が2分20秒、「東海道新幹線ホーム上の移動」が20秒から3分20秒、合計で最短3分から最長9分です。
ホームが地下にあることによって乗り換え時間が延びる要因になっているのは「エスカレーター移動」です。また現在の新幹線でも、乗り換えに「エスカレーター移動」が含まれます。よってリニアは地下にホームがあることで乗り換え時間が増えるのは確かですが、「地下にある」という要因で増える時間は2分程度ということになります。
そのためホームが地下にある品川駅と名古屋駅で、延びる乗り換え所要時間は合計しても5分程度となり、リニアの品川~名古屋間における所要時間40分へそれを足しても45分。「のぞみ」よりまだ44分も短いことになります。
始発駅が東京駅ではなく品川駅であることについても、リニアの早さを消しているのではないかとの意見があります。しかしこの点については、みながみな東京駅から電車に乗るわけではありませんので、一概にデメリットとは言えないでしょう。
この乗り換え問題、下手すると鉄道存続自体やばくなるくらい、致命傷になると思う。乗り換えめんどくさいから使ってるし、飛行機と時間じゃなく疲労度はあまり変わらなくなるから。1,2年の誤差ならともかく、作るなら2027年に新大阪まで作れと思う。値段考えたときに(ぷらっとこだまは除く)新宿から考えたと時、小田急で5時くらいに始発にのって、7時に小田原につく豊橋まで光新幹線にのって、名鉄で名古屋まで行く。到着は九時くらい新宿から6時くらいにのってこだまで東京駅または品川から新幹線9時15分に到着。値段は片道1500円位の差額。その間にのぞみが8本大体7時半から8時名古屋到着。今まではこの8本が同じ時間でずっと寝て新大阪まで行けていた。今度同じ役目をリニアで行う。確かに40分だから、6時に出ても6時台には付くと思う。乗り換えて7時半には新大阪につく。それで15000円
くらい、ただ乗り換えてが、名古屋発ののぞみを多く増発させることになる、そんな重要な役目を今の名古屋駅だけでは無理することになるんじゃないかな。さらに東京からのぞみは減るわけだから、東京からはひかり、こだまがメインになる。隣に新幹線を到着させるならまだいいが、地下から上って結構めんどいし。ネットとかの普及で、仕事で移動とか昔よりどんどん減少すると思う。さらに観光でも、LCC台頭で成田関西間なら、1時間都心~成田1000円飛行機代1時間3000円~関空40分700円くらい、今の新幹線くらいの時間で半額でいけるわけで、鉄道は安全と安心が1番の武器なんだし、乗り換えあるだけで不安がらせるのは、絶対ーだと思う。やるなら新大阪まで1直線でと思う。
大阪までつながらないと意味無いだろうね。
この記事は公正ではないですね。
現在、新幹線のルートから外れている、例えば伊勢への所要時間を考えるとリニアにメリットです。
現在東京からの直通列車は一切無く、名古屋で必ず乗り換えです。
対抗できるのは飛行機ぐらいですが、羽田~中部国際空港間の便数がたった3便で、その後船とバスの乗り継ぎを考えると勝負になりません。
この時点でリニアにメリットしかありません。
また、甲府・飯田周辺も同様です。
甲府からでは現状新宿ですら1時間切れません。
飯田からでは他のどの交通機関使っても勝負になりません。(強いてあげればヘリコプター?)
プロである以上、もう少し多面的な記事をお願いします。
大阪延長前提の暫定状態だからまあ仕方ないんと違う?
大した問題ではありませんね。名古屋駅での乗り換えが心配なら新大阪までの早期全通を祈って下さい。所詮は一時的なものなので、いちいち騒ぐことではありません。品川駅での乗り換えについても、東京~品川の新幹線は在来線と同じようなスピードですから、同区間を上野東京ラインで移動しても大差ないでしょう。品川駅の構造が東京駅よりもシンプルで移動しやすいことや、横浜方面への利便を考えれば、むしろ東京駅よりも適地です。