【今日は何の日?】千葉駅が移転し東京~房総が便利に

千葉駅のスイッチバックが解消されました。

 1963(昭和38)年の4月28日。千葉駅のスイッチバックが解消されました。

Large 150428 chibaeki 01
千葉駅は総武本線のほか、内房線や外房線も乗り入れるターミナル駅だ。

 それまで千葉駅は現在の総武本線 東千葉駅付近にあり、東京方面から銚子方面への列車はまっすぐ進めましたが、木更津・安房鴨川方面への列車は千葉駅で進行方向を変える必要があったのです。

 ちなみに東千葉駅は、千葉駅が現在地へ移転したのちの1965(昭和40)年12月20日に開業しています。

【了】

【当時の「スイッチバック」な千葉駅】

最新記事

鉄道運行情報(外部サイト)

  • 「最新の運行情報はありません」

道路交通情報(外部サイト)

  • 「最新の交通情報はありません」

コメント

2件のコメント

  1. 昭和30年代の千葉「遷都」というか区画整理計画の一環ではあるのだけれどなんか微妙に中心部から外れたターミナル駅ってイメージがある
    まぁ千葉市は人口が多いから市役所を移転させて街を拡散させてしまった埼玉県飯能市のような悪例にはさすがにならなかったけど

  2. 少しあとの話ですけど、大網駅も移設され内外房線が電化されたあとの循環急行は列車編成が方向転換してしまって困ったでしょうね。片渡りならジャンパがないだけだけど、最近の電車だと電気連結器だし…