新「トワイライト」、「疲れない」が料理のポイント

一粒で二度美味しいディナー

 食堂車で味わえるディナーは、大阪と札幌を結んでいた従来の「トワイライト」でも人気だったフランス料理です。しかし“特別なトワイライト”では品数が増えたほか、京阪神から瀬戸内海沿いに下関へ向かう「山陽ルート」で運転されることから、瀬戸内を意識した構成にされています。その内容は以下の通りです。

Large 150517 twilight 02
「瀬戸内」が意識された“特別なトワイライト”のフランス料理フルコースディナー(2015年5月13日、恵 知仁撮影)。

香川県産ホワイトアスパラとキャビア
香川県産マダコのベーニエ
ブルーチーズのコルネ
明石産穴子と加茂茄子のミルフィーユ 山椒風味
自家製コンソメゼリーと淡路産玉ねぎのヴルーテ
海の幸の恵み~ブイヤベース~
但馬牛のグリエと山口県産地鶏「長州黒かしわ」のオーブン焼き
「マール・ブランシュ」特製デザート
プチフール
食後のコーヒー

 ジェイアール西日本フードサービスネットの伊福部さんは、「ブイヤベースが今回の目玉」と話します。このブイヤベース、食べ方がちょっと変わっていて、まず最初はあっさりした野菜のスープと、軽くしゃぶしゃぶした程度のお魚を合わせていただきます。そののち、乗務員がワゴンで各テーブルへ。伊勢エビとその殻からとられた濃厚なスープが、そこへ足されるという形です。

「ひとつの料理で味の変化を楽しんでいただきます」(ジェイアール西日本フードサービスネット、伊福部さん)

 実際にいただきましたが、淡泊な白身魚の味わいと、それを引き立てるサッパリしたスープ。そして足される「海老」の風味が濃縮されたスープと、そのなかでも存在感を発揮するプリップリの伊勢エビ。「同じ皿でこれだけ違う味になるのか!」と、驚きました。この「驚き」によって旅の思い出がより強くなるだろうという意味でも、面白い料理だと思いました。

テーマ特集「【鉄道】瑞風、四季島、ななつ星…クルーズトレインの特徴、サービス、料金は?」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。