NBCテロは早い対応が重要 サリン想定し品川駅で訓練 京急

早い段階で「スイッチ」を入れることが大事

 こうした訓練を行う目的はその発生時、機敏に対応できるようにすることです。

 訓練後の総評において警視庁高輪警察署の松苗署長は、自身がちょうど20年前の1995(平成7)年、「地下鉄サリン事件」に関わったこと、そして当時はNBCテロ(核・生物・化学兵器)に対する備えが充分でなかったことを話しました。

 また東京消防庁高輪消防署の小杉予防課長は、除染などが必要になるNBCテロはいかに早い段階で「NBCテロである」というスイッチを入れて対応できるかが重要だといいます。

Large 150609 keikyu 02
品川駅ホームを除染する消防隊員(2015年6月9日、恵 知仁撮影)。

 今回の訓練は、日中は使用していない行き止まり構造の京急品川駅3番線を使い、「品川駅2番線に到着した上り快特の先頭車(8号車)に不審物があり、異臭がすると乗客から通報があった」という設定で行われています。使用された車両は1000形の4両編成(1461編成)です。

【了】

Writer: 恵 知仁(鉄道ライター)

鉄道を中心に、飛行機や船といった「乗りもの」全般やその旅について、取材や記事制作、写真撮影、書籍執筆などを手がける。日本の鉄道はJR線、私鉄線ともすべて乗車済み(完乗)。2級小型船舶免許所持。鉄道ライター/乗りものライター。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。