「いもむし」「食パン」 鉄道車両の不思議な名前

鉄道車両は、しばしば“非公式ニックネーム”が自然発生します。なかには「いもむし」や「弁当箱」といった奇妙なものも。

最新技術が「弁当箱」呼ばわり

 車両に新技術を導入した結果、それが外観に表れてニックネームにつながった例もあります。

「弁当箱」というニックネームが付けられたのは、東急の初代7000系電車。日本の鉄道で初めての、オールステンレス車両です。現代の弁当箱といえばプラスチック製が多いですが、この車両が登場した1960年代は、弁当箱といえば銀色のアルミ製でした。

Large 20151103 01
上から東急の初代7000系と国鉄419系(2009年3月、恵 知仁撮影)。

 また、改造などで外観が変化し、新たにニックネームが付けられた例も。国鉄の715系・419系電車のうち、一部の車両が「食パン電車」と呼ばれました。

 この車両は、不要となった581系・583系特急形寝台電車の中間車を改造し、運転台を取り付けて先頭車にしたもの。もともと3段式の寝台車で天井が高く、車体の断面が縦長だったため、改造によって独特の、のっぺりした縦長の前面形状が誕生。その姿から「食パン電車」とのニックネームが付けられています。

【了】

Writer:

小学校の校庭横をブルートレインが走り、上空をF4「ファントム」が飛ぶ環境で育つ。旅とグルメを愛し、各地の温泉やおいしい食べ物には目がない。

最新記事

コメント

2件のコメント

  1. EF55のムーミンも仲間に入れて

  2. この緑色の電車は東急田園都市線で走っていたよね。40年前(^_^;)

    自由が丘で東横線とつないでいたはず。この電車に乗り換えると一気にローカル感に包まれのどかな気分に浸ることができたものだ。いまはもう沿線の街がモダーンな雰囲気に一変しこの田舎びた電車もそぐわなくなったろう。地方に飛ばされていたんだ。若い頃を呼び戻す手がかりがまた一つ消えて寂しいな。

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  3. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  4. 飛行中の「日の丸特別機」に粋なサプライズ! 天皇皇后両陛下を“最新ステルス戦闘機”がお出迎え
  5. 「危なすぎる!」阪神高速“中の人”がブチギレ!? “衝撃動画”とともに呼びかける「ドライバーが守るべき3つのこと」とは
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス