神戸線にも女性専用車両を導入 阪急3月ダイヤ改正

阪急が3月のダイヤ改正で、神戸線にも「女性専用車両」を設定。そのほか、所要時間の短縮や混雑率の低減なども図られます。

神戸線にも「女性専用車両」を設定

 阪急電鉄は2016年1月20日(水)、神戸線(神戸本線・神戸高速線・伊丹線・今津線・甲陽線)で3月19日(土)初発から実施するダイヤ改正の内容を発表しました。

160121 hankyu 01 1
京都本線、宝塚本線に続き神戸線でも導入される「女性専用車両」(画像出典:阪急電鉄)。

 平日の朝ラッシュ時間帯では現在、新開地駅発の梅田駅行き「通勤特急」8両編成について、神戸三宮駅へ到着後に2両を増結していますが、これを取り止め、はじめから10両編成にした「通勤特急」を神戸三宮~梅田間で運転します。

 また、この朝ラッシュ時間帯に走行する神戸線の10両編成「通勤特急」について、最も神戸側の車両が「女性専用車両」になります。

 阪急では「『女性専用車両』の導入が、『人にやさしい、魅力ある鉄道サービス』を実現するためのサービス水準向上に有効な施策である」と考えているといい、京都本線には2002(平成14)年12月から、宝塚本線には2015(平成27)年3月から「女性専用車両」が登場していました。

 ダイヤ改正においてはこのほか、平日の朝ラッシュ時間帯では「通勤急行」8両編成でも増結を取り止めるなど、運行途中での車両の増結・切り離しを減らし、所要時分の短縮が図られます。

 また、平日の夜間・深夜時間帯では各線で列車を増発。混雑率の低減と利便性の向上が図られます。

 列車種別ごとの停車駅は、現在と変更ありません。

【了】

この記事の写真一覧

関連記事

最新記事

コメント

3件のコメント

  1. 小倉弘子さんが担当をされています神戸高速鉄道を含む高畑百合子さんが担当をされています阪急電鉄の神戸(小倉ひ)本線と伊丹(中砂)線今津(中砂)線甲陽(中砂)線が平成28(2016)年3月19日からダイヤ改正をいたしますが種別ごとに関する停車駅は変わりません、

  2. 阪急電鉄ですか,特急や急行を中心にトイレ付きの車両が導入されるといいと思います....

  3. 女性専用ならグリーン車みたいに料金取ればいいのに、そもそも男性個人を乗せない理由は何?鳥インフルみたいに一括周囲を殺焼するように男性を一括追い出すのが性犯罪防止なの?導入とか、設定とか言ってるけど男性という属性の人間をただそれだけの理由で追い出すほうが犯罪じゃねーの?防犯カメラや警備増強に金かけりゃいいだろうに?けちって半端女性向けの広告収入に各社アホみたいに集るのが本との理由だろうに、そこに正義面して健全な男性を出汁にするほうが侮辱の刑事犯罪だろ!