高速道路「深夜割引の見直し」が“延期”へ システム整備に時間 「申し訳ない」
NEXCO3社(東日本・中日本・西日本)が2024年12月25日、高速道路の「深夜割引」の見直しについて、実施時期を延期すると発表しました。
春までの実施ムリ! 「深夜割引の見直し」
NEXCO3社(東日本・中日本・西日本)が2024年12月25日、高速道路の「深夜割引」の見直しについて、実施時期を延期すると発表しました。
深夜割引の見直しは2024年度末ごろの実施が予定されていましたが、「割引適用時間帯に走行した分の料金を対象として割り引くために必要となるシステム整備に時間を要しており、当初の見込みより遅れが生じている」とのこと。
本格運用の開始時期は2025年7月頃になるということです。具体的な運用開始時期については、今後のシステム整備状況を踏まえたうえで、改めて発表するとしています。
見直し内容は「割引時間帯の走行分のみを割引の対象とし、あわせて割引時間帯を拡大」するというものです。
現行の深夜割引は、0時から4時のあいだに高速道路を少しでも走行すれば、適用時間外の走行も含めた全行程の料金が3割引となります。このため、割引適用待ちの車両による滞留や、ドライバーの労働環境の悪化などが指摘されていたことから、見直しが進められていました。
時間帯を拡大したうえで、「割引時間帯の走行分のみを3割引」、ただし無謀な運転を抑止する観点から「1時間あたりの割引対象距離に普通車等で100km、大型・特大車で80kmの“上限”」を設けることなどが見直しの主眼となっています。また、料金所通過時にその場で割り引くのを改め、ETCマイレージポイントでの還元など、後日処理とされる予定です。
3社は「準備を進めていただいている事業者の方々をはじめとするお客さまには大変ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございません」と陳謝しています。
緑ナンバーと黒ナンバーのみ割引すれば済むこと!
寧ろこのまま無理です、って諦めてくれても一向に構わん!!
いやー!!コレ 不味いです!
ドライバー任せの割り引き距離!!
70㌔区間 対面あるのに。
NEXCOが進入ICから計算した区間割り引きにしないと不味いです。走った分の割り引きは辞めてほしいですね。
何のための法人契約のETC2なのか?!
本当に何とかしてくれ。
昨日も出口手前のPAが溢れててウ○コ漏らすトコだった。
こんなシステム整備にお金と時間かけてどうするの?通信機器メーカーとの利害関係があるんだろうね?NEXCOさん、たかが深夜割引改定にお金使ってとってつけたような改定理由を掲げて、改悪も改悪、あきれてものも言えない!物流が危機に陥ってることを理解してるならばプール制などやめて古い高速道路は無料にすべき!とにかく燃料代高止まり、ドライバーの賃金上げる気があるならば無料化しろ!って話。財源などこれまで取り過ぎてるし、ないとは言わせない