JR東「分かりやすい運賃にします」でなぜ“大幅値上げ”になるの? 格差を生んだ「4つの運賃区分」見直す意味 でも関西は“そんなに値上げしない”
JR東日本が発表した運賃改定では、東京エリアの「電車特定区間」と「山手線内」という二つの運賃区分が実質廃止となり、「幹線」に統合。これによって“大幅値上げ”が生じます。なぜ、いくつもの運賃区分がつくられたのでしょうか。
JR西と東で狙いが全然違う!?
まずJR西日本が2024年5月15日、大阪環状線内の区分を廃止し、大阪附近の電車特定区間の拡大を発表しています(導入は2025年4月1日予定)。
これには、国鉄以降に京阪神エリアの直通ネットワークが拡大したことなどを踏まえ、「同じレベルの輸送サービスを提供しているエリアにおいて運賃体系を統合」する狙いがあるとしています。また、一連の運賃改定は「当社の運賃収入は全体としては増収とならない想定」とも。
一方のJR東日本は、東京山手線内と東京附近の電車特定区間の両方を廃し、幹線に統合することを選びました(導入は2026年3月予定)。
同社はこれら区分について、「現在では他の鉄道事業者の運賃改定により、運賃格差が逆転又は縮小し、当該エリアの設定意義が薄れている」とし、これまでの多額の投資と持続的なサービス向上に対し、「一定程度のご負担をお願い」と率直につづっています。
現行の運賃が国鉄末期に設定されたままであるというのも、とても稀有なことだと感じます。40年以上も前に設定された区分であるからこそ、現在の利用状況や景気に合わせて、変化せざるを得ないのは当然のことかもしれません。
Writer: 真柄智充(鉄道や旅の編集者)
1972年埼玉県浦和市(現・さいたま市)生まれ。雑誌「旅と鉄道」元編集長。26年間にわたる編集プロダクション、出版社勤務において、編集者として400点以上の雑誌、ムック、書籍を制作。2024年に独立。
「電車特定区間」と「山手線内」にメスを入れるのであれば是非
300km/600km以上で変わる基本賃率の部分にもメスを入れて欲しい
これがあるので切符計算が複雑化する
もし長距離乗車負担で軽減したいのであれば、例えば1週間以内に使ったJRの路線距離に応じて
マイルでキャッシュバックするとかすればいい訳で、基本賃率を変えてしまうと往復や分割よりも
片道が安くなって、運賃が複雑化する歯止めにならない
JR東日本の東京都市圏(オフピークポイントサービス対象エリア)がJR西日本の京阪神都市圏(大阪附近の電車特定区間)より高い運賃になるのですね。
理解に苦しみます。