ロシア軍の対空ミサイル車両“闇夜に猛スピードで逃走”も撃破「ドローンから逃げる」かなり困難に?

土煙をあげるほどのスピードで逃げても攻撃される。

たとえ車両であっても気づいてから逃げるのは遅い?

 ウクライナ国防省は2025年1月31日、ロシア軍の9K330「トール」地対空ミサイルシステムをドローンによる爆弾投下で破壊する様子を公開しました。

Large 20250205 01

拡大画像

9K330「トール」地対空ミサイルシステム(画像:ロシア国防省)。

 国防省の公式ニュースサイト、「アーミーインフォーム」によると、攻撃を行ったのは第412連隊のドローンオペレーターとのことです。

 公開された動画を確認すると、移動中の9K330「トール」は上空のドローンに気づいたようで、かなりスピードをあげて振り切ろうとしましたが、追跡され、爆弾の直撃を受けることになりました。

 冬場のウクライナは雪や霧などで、視界の悪い日が続くとのことで、ドローンでの攻撃は夏場よりも難しいとされていますが、条件が揃えば夜間に逃げる車両でも攻撃は可能のようです。

【画像】ここに入るんだ…、9K330「トール」ミサイルを交換する様子

最新記事

コメント