バス会社がバスによる東京鉄道ツアー実施 ツアコンは鉄道ファンおなじみ栗原・久野先生

定期観光バスで知られるはとバスが、鉄道をバスで楽しむ一風変わったツアーを実施します。「バスならではの鉄道ツアー」になっているほか、鉄道に造詣が深い“先生”が道中、より楽しませてくれるのがポイントです。

バスが便利な、知る人ぞ知る東京の鉄道名所を

 東京を中心に、定期観光バスなどの運行を行っているはとバスが、一風変わったツアーを実施しています。バスで東京の鉄道を楽しもう、という旅です。

「東京の歴史を訪ねる鉄道遺構の旅」と銘打たれたそのツアー、訪問するのは「築地場外線 銀座 最後の踏切」や「越中島支線」「東京都港湾局専用線」といった、知る人ぞ知る鉄道名所。鉄道でのアクセスがそう容易ではなく、バスでこそ巡りやすいポイントが濃縮されているのが、“バスで楽しむ鉄道ツアー”らしいところかもしれません。

Large 160619 hatobus 01
時代を超えていまなお残る、東京都港湾局専用線(写真出典:はとバス)。

 また、『徒然草』に「少しのことにも、先達はあらまほしき事なり」とありましたが、このツアーには“先達”がいるのも大きな特徴でしょう。鉄道フォトライターの栗原 景さんと、TV出演のほか観光電車「西武 旅するレストラン 52席の至福」などの自動車内放送も務める“女子鉄アナウンサー”久野知美さんが同行。見どころを教えてくれます。

Large 160619 hatobus 02
ホリプロ所属の“女子鉄アナウンサー”、久野知美さん(写真出典:ホリプロ)。

 ツアーはすでに4月から5回実施されており、日程が追加されて残るは6月25日と7月9日、いずれも土曜日です。

「内容は回を重ねるごとにパワーアップしておりまして、お客様にはかならず満足していただけます!」(女子鉄アナウンサー、久野知美さん)

 参加は1人から可能で、代金は大人1人1万4500円。昼食に「鉄道発祥の地で列車食堂をイメージしたハンバーグの昼食(うれしいビール1杯付)」が用意されます。また、はとバスによると、鉄道ファンのみならず街歩きが好きな人にもオススメだそうです。

・鉄道フォトライター栗原 景さんと女子鉄アナウンサー久野知美さんと巡る!東京の歴史を訪ねる 鉄道遺構の旅
https://www.hatobus.co.jp/app/search/course_detail/index?c_code=R579&s_date=20160317&c_id=

【了】

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。