60%割引「新幹線タイムセール」人気すぎた!? アクセス集中で一部の販売開始日を変更へ JR東日本
JR東日本は新幹線eチケット「トクだ値タイムセール60%割引」の今後の発売分について、開始日の変更をすると発表しました。
6月12日からの乗車分は5月27日以降あらためて発売へ
JR東日本は2025年5月22日、同日朝に販売を開始した新幹線eチケット「トクだ値タイムセール60%割引」について、次回以降の販売開始日の変更をすると発表しました。

新幹線では初めてのタイムセールということで、発表された際にはSNSで大きな話題となっていました。22日の朝5時に6月2日から11日乗車分の販売を開始していましたが、アクセスが集中し、えきねっとサイトが一時的に繋がりにくくなったといいます。
そこで、23日から予定していた6月12日から6月22日乗車分の販売スケジュールを変更するとのことです。
秋田新幹線「こまち」は5月27日に販売を開始し6月3日まで、山形新幹線「つばさ」は5月28日から6月4日まで、上越新幹線「とき」は5月29日から6月5日までに変更。それぞれ開始日の朝5時から最終日13時まで販売されます。路線ごとに日程をずらし分散販売することで、今回のようなアクセス集中を防ぐようです。
SNSではあまりの人気に驚く声が多数上がりました。一方でサイトが繋がらないことで予約が「全然無理」と嘆く声や、予約できずに「争奪戦に負けた」と敗北宣言する声もありました。またえきねっとサイトが繋がりにくくなった影響で、他の乗車券の購入も困難になったという声や、一連の盛り上がりからタイムセールを知った人もいるようです。
コメント