駅どこにできる?「熊本空港アクセス鉄道」さらに具体的なルート公表 高架とトンネルで走る!

熊本県が、熊本空港アクセス鉄道の計画ルートの絞り込み案を提示しました。

肥後大津駅から分岐

 熊本空港アクセス鉄道の計画をめぐり、熊本県は2025年6月18日、整備ルートの絞り込み案を提示しました。

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JR豊肥本線の列車(画像:写真AC)

 熊本空港アクセス鉄道は、JR豊肥本線と熊本空港を結ぶ計画です。これまで、肥後大津駅(熊本県大津町)から空港まで大きく「つ」の字を描くようなルートが公表されていましたが、ルート幅は1.5kmでした。この幅が今回、さらに細い約500mに絞り込まれました。

 案では、肥後大津駅を出て豊肥本線と平面で分岐し、南へカーブ。国道57号を高架橋で越えて、大津高校の東側を南下します。そのまま高架で白川を渡り、高遊原台地をトンネルで進み、空港南側の地上に出るルートです。

 線路は単線ですが、速達性を確保するため列車の行き違いができる施設を途中に整備します。またあわせて、大津町で中間駅も検討します。

 終点の空港駅は、開業効果の周辺地域への広がりや将来の発展性が期待できるとして、空港南側の敷地外かつ地上に整備します。

 県は今後、熊本空港アクセス鉄道について物価高騰などを踏まえた概算事業費の見直しや需要予測、収支採算性の再算定などを進め、9月を目標に調査結果を公表する方針です。

【整備ルート】熊本空港アクセス鉄道の計画を見る(地図)

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