中国道が全国ワースト お盆高速渋滞ランキングと今年の予測は〈近畿編〉

NEXCO 3社と本四高速における昨年お盆期間(2015年8月6日~8月16日)の高速道路渋滞ランキングが発表されました。近畿圏は7区間がランクインしています。

目立つ宝塚東トンネル渋滞

 国土交通省は2016年8月5日(金)、NEXCO 3社と本四高速における昨年お盆期間(2015年8月6日~8月16日)の高速道路渋滞ランキング上位30区間を発表しました。集計の対象とされた時間は、期間中の午前7時~19時。ランキングは「混雑により余計にかかった時間」を表す「渋滞損失時間」(単位:万人・時間/11日)の多い順です。

2015年8月6日~8月16日の高速道路渋滞ランキングのうち、近畿区間を抜粋。

 近畿圏の区間は上位30区間中7区間を占めました。特に1位の中国道下り・中国池田→宝塚間は、全国総合でも1位の区間です。

赤い区間が、2015年お盆渋滞ランキング上位30位内に入った区間(画像出典:国土交通省)。

 今年のお盆は、8月11日(木、祝)~13日(土)の朝から夕方にかけて、中国道下りの宝塚東トンネル付近を先頭に名神高速の大山崎JCT付近までピーク時に25~30kmの渋滞が予測されているほか、同期間には名神高速上りでも大津IC付近でピーク時に20~25kmの渋滞などが予測されています。

 NEXCO西日本は、混雑が予想される日や時間帯からずらすなど、渋滞を避けた利用を求めるとともに、渋滞にかかわる事故も多く発生する傾向にあることから、運転時は前方に注意し、車間距離を十分に確保するよう呼び掛けています。

【了】

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コメント

2件のコメント

  1. 当たり前。
    解ってる事なんだから、もたもたしてないでちゃっちゃと新名神開通させりゃ良いんだよ。

  2. 新名神高速開通だけでなく舞鶴若狭自動車道もついでに全線4車線化した方が宝塚の渋滞が緩和できる訳。
    舞鶴若狭道の4車線化と新名神が出来れば宝塚の渋滞はほぼなくなります。
    それに山陽道と中国道に交通が分散できる利点もある。