なぜ沖縄だけ「アメリカ式道路交通」に変わった? GHQ占領下の東京・大阪が「戦前のまま」だったワケ 理由は “バス” ってホント!?

太平洋戦争末期に激しい地上戦が行われた沖縄は、1945年から1978年7月末までアメリカと同じ右側通行でした。一方、戦後の日本本土は一時GHQ占領下にありましたが、左側通行のままでした。両地域の違いはどこにあったのでしょうか。

戦場となった沖縄は1972年まで右側通行

 太平洋戦争末期に熾烈な地上戦が繰り広げられた沖縄は、1945年の終戦から1972年7月末まで米軍統治下にあり、道路交通はアメリカと同じ右側通行となっていました。一方、日本本土は終戦後、1952年4月末まで約7年にわたってアメリカを主体とした連合国軍の統治下にありましたが、沖縄とは異なり、戦前と変わることなく左側通行が継続されています。

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1971年当時、沖縄に駐留していたアメリカ軍憲兵のパトカー(画像:沖縄県公文書館)。

 なぜ同じように占領・統治下にあったにもかかわらず道路交通で右と左の違いが生まれたのでしょうか。そこには、意外なことにバス路線の有無が大きく関係していました。

 今から80年前、沖縄は戦場でした。アメリカ軍の沖縄攻略作戦(通称アイスバーグ作戦)により、沖縄本島での戦いは1945年4月1日に始まります。この戦いにアメリカ軍は約55万人の兵力を投入。いっぽう迎え撃つ日本軍の兵力は約12万人で、そのうち3分の1は現地召集の補助兵力でした。

 両軍による組織的な戦闘は92日間にわたって続き、連合軍は2万人以上もの犠牲を払いつつ戦いに勝利、7月2日に戦闘終結を宣言しました。一方、敗れた日本側の犠牲はさらに大きく、死者・行方不明者は18万8136人に達し、そのうちの9万4000人が民間人でした。これは実に沖縄県民の4人に1人が亡くなったことになります。

 そして、それから6週間後の8月15日に日本政府はポツダム宣言を受諾して降伏。ここに太平洋戦争は終結を迎えました。しかし、連合国軍(事実上アメリカ)の占領下にあった沖縄は、終戦後もアメリカ軍の統治下に置かれ、日本本土の占領にあたったGHQ(連合国軍最高司令部)は1946年1月、南西諸島の北緯30度以北と以南で行政分離を行うと発表。これにより、沖縄にはアメリカ軍による恒久保持と基地開発の方針が打ち出されます。

 これを受け、1952年には軍政府に代わって琉球列島米国民政府(USCAR)による統治が始まり、沖縄の人々による自治機構である琉球政府がその下に置かれました。1957年にはUSCAR内に強大な権限を持つ琉球列島高等弁務官が置かれます。こうして、アメリカの統治体制は1972年5月15日の沖縄本土復帰まで続きました。

【写真】これが沖縄限定の「特別仕様車」です

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