タカタンタンタン、パァ~~~ン!「音がヤバすぎる名車」中古価格もヤバすぎる!? これぞ“軽くて速い2スト”RZ250

1980年代「レーサーレプリカ」ブームの火付け役となったバイクがヤマハ「RZ250」です。“2スト”バイク受難の時代を、高性能エンジンと軽量設計で跳ね返した功績は、今では考えられない「甲高い音」と「真っ白な煙」とともに、人々の記憶に強く残っています。

「最後の2ストスポーツ」のはずが…

 1980年代に日本のバイクシーンで巻き起こった「レーサーレプリカ」ブーム。「走り屋」たちはロードレーサーさながらのマシンに乗り込み、車体を倒して峠のカーブなどを攻めていたわけですが、その先駆けとなったのが、1980年にヤマハが発売した2ストローク搭載のスポーツモデル「RZ250」でした。

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1980年代前半の「走り屋」御用達バイクだったヤマハ「RZ250」(松田義人撮影)

 1970年代、アメリカ環境保護庁(EPA)によって自動車の排出ガス規制が強化されました。これによって2ストロークエンジン搭載のバイクの生産が難しくなり、各メーカーは4ストロークエンジンモデル中心の戦略へとシフトしていきました。

 これは主力モデルのほとんどが2ストローク車だったヤマハも例外ではなく、開発部門には4ストローク専門のセクションを新設。しかし、4ストのヒット作にはなかなか恵まれず、しばらく試行錯誤の日々が続きました。

 そんななか、1980年に発売されたRZ250は、ヤマハ車のアイデンティティでもあった「2ストの軽くて速いバイク」を体現する「最後の2ストモデル」として開発された1台でした。

 エクステリアデザインを手がけたのは、ヤマハユーザーにはお馴染みの「GKインダストリアルデザイン研究所」(現:GKダイナミックス)。今となっては平凡にも見えるデザインですが、実はかなり手が込んでおり、当時としては洗練された仕上がりでした。

 また、白と赤を貴重としたグラフィックは「日の丸カラー」としてユーザーの間で語り継がれています。初期型のホワイト塗色はパールペイント仕上げとなっており、ヤマハがRZ250に込めた意気込みの大きさが伝わってきます。

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