日本最大「バスタ新宿」 行先の数はなんと…!? 最長、最短はあの路線 全行先きリスト

行先の数は? 最長、最短路線は? 「バスタ」利用者さらに増加か

「バスタ新宿」、その行先(路線)の数は、なんと207もありました。このうち、運行距離が最も短いのは、定期では羽田空港行きで、臨時では東京ビッグサイト行き。最も長いのは福岡市へ向かう3便で、いずれも走行距離は約1000km以上におよびます。

 また先掲のリストでは、同じ行先で便名の異なるものも、それぞれひとつとして計上しました。到着便のみの路線は除外しているほか、注記以外のバスでも運行が不定期なものがあります。

Large 160917 busta 03
国道20号線(甲州街道)沿い、JR新宿駅の上に設けられている「バスタ新宿」(2016年9月、恵 知仁撮影)。

 2016年9月15日(金)、訪日外国人向けに7日間2万円、14日間2万8000円で全国の高速バス92路線が乗り放題となる「JBLパス」の販売が、12月までの期間限定で開始されました。JAPAN BUS LINES事務局によると、販売期間終了後も実績を検証し、新たにパスを販売することを検討しているといい、「インバウンド」が注目されるいま、「バスタ新宿」の利用者はますます増加していくかもしれません。

【了】

テーマ特集「【高速バス特集】もっと格安・快適に移動したい! 高速バス予約のコツと乗車のポイントを徹底紹介」へ

最新記事

鉄道運行情報(外部サイト)

  • 「最新の運行情報はありません」

道路交通情報(外部サイト)

  • 「最新の交通情報はありません」

コメント

11件のコメント

  1. 中野方面の深夜バスも設定してほしいですね。

  2. 当日乗車券を購入したいときに、同じ行き先でも、発券が「ハイウェイバスドットコム」と「高速バスネット」でカウンターが異なるからと、並び直しさせられて、不便。
    発車オ~ライネットが先駆者なのに、一番隅っこに追いやられてるし。

    当日買うなら、直前では間に合わないので、早く行かないと不利を被ります!

  3. キャパが1700便/日しかなくて、繁忙期の増発便やツアーバス、新規路線が入れないでいる。

    最混雑時は乗車場と降車場の発着が入り乱れて、カオス状態そのもの。

    最低、2600便/日は必要と言われている。都立新宿高校のグランド下かなにかを使って第二バスタにできないものか。

  4. 長距離バスに乗ったことがない人が設計したのは明白な作りです。

    とにかく不便。イヤになるほど不便。
    まったく、長距離バスに乗ることを全く考えていない。

  5. 中野方面がどこまでさすかわかりませんが、総武線各駅停車が新宿1:05 三鷹まであるから、便利なはず。

  6. 「日本最大」と言われるけど、西鉄天神バスセンターとか博多バスターミナルよりも便数・利用者数ともに多いのかな。。。それに新しく作ったのに、今では当たり前のホームと道路が自動ドアやガラスで隔てられて排気ガスが入らないようになっているというのもなく。。。乗り場が多いからそういうのはカットされたのだろうか?その辺りがほとんど指摘されていないのも不自然だ。

  7. せ、1600本はスゲ~な。乗るバス間違えそうだな。

  8. 京都、泉、和歌山行き 「ドリーム和歌山号」

    泉では無く、和泉中央です。
    書くならせめて和泉だった。

  9. ツアーバス乗って死にたくないわー

  10. ロイヤルバスの関東便90号車(新宿~九州(小倉・博多))は2018年8月7日現在
    走ってないと思うんですが。(バスタ新宿のサイトの路線検索にも出ません)

  11. 甲信越方面の竜王・甲府・湯村温泉は一部記入漏れがあります
    富士急山梨バスに限り甲府駅・上阿原(車庫)になっています。