戦車が100周年 危うく「トイレ」呼ばわりの可能性も?

円熟期を迎えている戦車 新たな「陸の王者」登場は?

 現在では対戦車ロケット弾やミサイルによって、歩兵が戦車を撃破することも不可能ではなくなっていますが、仮に走攻守いずれかがイチロー選手に匹敵する3人を揃えても、イチロー選手の代わりにはなり得ないのと同様に、戦車の優位を帳消しするには至っていません。敵戦車に対抗するには、それと同じように攻撃を跳ね返す防御力と、敵を粉砕する攻撃力、そしてさまざまな地形を走破できる機動力を持った兵器、すなわち味方の戦車が必要であり、「戦車への最良の対抗手段は戦車である」と認識されています。

 1991(平成3)年の、ソ連崩壊による冷戦構造の終焉によって、大国同士が全力で殴りあう世界大戦の危機は過去のものになりました。その結果、多くの国は戦車の配備数を大幅に削減しており、大量のモスボール(再使用を考慮し極力劣化を防いで保管すること)された車両を抱えています。

 現在、各国の軍はこうしたモスボールされた車両を、センサーの追加やコンピューターの載せ替えといった、情報処理能力を重点においた近代化改修を行ったうえで、退役する車両と入れ替え再就役させており、そこからもうかがえるように、「戦車」という兵器自体はほぼ完成され円熟期を迎えています。しかし、戦車に代わる新しい「陸の王者」は、いまのところ誕生しそうにありません。

【了】

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

4件のコメント

  1. 百歩譲ってトイレの名を使われてもすぐに別の名前に変えられるのでは?
    ところで戦車イチローに何の関係が?

    • 2ページ目に書いてますよ。

      (要約ここから)「多砲塔戦車」や「超重戦車」のような変わり種は非常に使い難かったため淘汰され、
      (引用ここから)現在では「機動力」「攻撃力」「防御力」というみっつの要素がバランスよく優れた、野球のイチロー選手のような「主力戦車(MBT)」が主流になっています。(引用ここまで)

  2. 4ページ目の写真、「陸上自衛隊の10式戦車は~」とありますが、90式戦車では?

  3. 最近流行のいわゆる装輪戦車なるものは防御力なし、極端な事を言えば第二次世界大戦レベルの戦車にも負ける。特に日本の場合は輪重や軸重、軸数まで厳しい制限があるため、相当脆弱なものしかできない。よって将来的にも装軌式戦車はここぞというときには絶対必要。