老舗の立ち食い「高速そば」 特に「速い」わけじゃない? その名の意味は

何かが「速い」のか、その名も「高速そば」という立ち食いそば店が存在します。高速道路のSAやPAで営業している店舗でもありません。いったいなぜ、そのような名前になったのでしょうか。背景には、もっともな理由が見えてきました。

関西ならではの店名?

「高速そば」は、兵庫県内を走る神戸電鉄(神鉄)の始発駅、新開地駅(神戸市兵庫区)のホーム横に所在しており、同駅で40年以上にわたって営業しています。

Large 20161010 01
神戸電鉄の新開地駅(改札内)にある「高速そば」(2010年2月、恵 知仁撮影)。

 運営するエキ・リテール・サービス阪急阪神に、何か「速い」ことがあるのかと聞いたところ、「特段ありません。昭和の雰囲気を残した、ごく普通の立ち食いそば店です」とのこと。では、店名の由来はどこにあるのでしょうか。

「関西の私鉄の立ち食いそば店は、たとえば阪急電鉄ならば『阪急そば』、阪神電鉄ならば『阪神そば』、山陽電鉄ならば『山陽そば』というように、電鉄会社の2文字の名称を冠しています。それに合わせて、『神戸高速そば』ではなく『高速そば』にしたのでしょう」(エキ・リテール・サービス阪急阪神)

 ただそう考えると、この店舗があるのは神戸電鉄の新開地駅であるため、「神戸そば」や「神鉄そば」になりそうなものです。しかし「高速そば」で、不思議なことはありません。実はこの神戸電鉄の新開地駅、駅施設は神戸高速鉄道という会社の所有。そのため、「神戸そば」などではなく「高速そば」になった形です。

Large 20161010 02
「高速そば」のメニュー「ぼっかけうどん」420円(税込)。神戸名物のひとつ、牛スジ肉とコンニャクを甘辛く煮た「ぼっかけ」がのっている(2010年2月、恵 知仁撮影)。

 営業時間は、月曜日から土曜日は6時より22時30分、日曜祝日は7時から20時まで。「最も多いのは、朝の出勤前に利用されるお客さま」(エキ・リテール・サービス阪急阪神)だそうで、「高速そば」、その朝は“早い”ようです。

【了】

最新記事

コメント

4件のコメント

  1. 10年前にここで食べてたら、隣の奴がクシャミをしてカウンター内の食材に口の内容物をぶちかましましたw

    店員がどうするかを見てたら、なにごともなかったように食材をつかってましたw

    カウンターに壁のない立ち食いには、それ以来いけませんw

  2. 施設がってあるけど路線も神戸電鉄なのは湊川までで新開地は神戸高速鉄道南北線なはず。高速そばは正直まずい。新開地駅ならみたらし団子がうまい

    • 個人の感想です

  3. ここに限らず、なんで「○△うどん」ではないのだろうか?

    関西の方は滅多に蕎麦は食べんのでしょう?

    「阪急うどん」、「阪神うどん」、「南海うどん」・・・こっちの方がしっくり行くのでは?

記事ランキング

  1. ロシア軍の戦闘機が「真正面から撃破される瞬間」を捉えた映像が公開 ドローンの突入を防げず
  2. 片山さつき大臣「実態調査はじめます」 街のクルマ屋の「保険代理店打ち切り」問題に新局面 ビッグモーター事件の余波に再び切り込む!
  3. 「海自最大の護衛艦」と「世界最大級の軍艦」が洋上で並んだ! 圧巻の編隊航行を上空から捉えたショットが公開
  4. 「USB挿しっぱ」でクルマが“故障”する? 三菱公式の投稿にSNS騒然 「一体ナゼ?」「これマジで起きるよ」
  5. 海自艦がロシア海軍の「超静かな潜水艦」を確認!浮上航行する姿を捉えた画像を防衛省が公開
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  3. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  4. 航行中の護衛艦「かが」の周辺に「巨大な海洋生物」が出現! 艦艇勤務ならではの光景を海自公式が公開
  5. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号