哨戒ヘリから「地獄の炎」ミサイル発射! 動画を公開した海上自衛隊に「厨二病ぽさがある」との反響

海上自衛隊が公式Xで公開したミサイル発射の動画に注目が集まっています。

「HELLFIRE」=「HELicopter Launched FIRE-and-forget」

 海上自衛隊が2021年9月21日、公式Xにおいて公開した動画が注目を集めています。

Large 20250923 01

拡大画像

SH-60K哨戒ヘリコプターから「ヘルファイア」ミサイルが発射された瞬間(画像:海上自衛隊)。

 それは洋上を飛ぶSH-60K哨戒ヘリコプターからミサイルを撃つというもので、翌22日18時30分時点で15万回表示され、イイねが3500超、リポストは690超を記録していました。

 説明によると、このミサイルは「HELLFIRE(ヘルファイア:地獄の炎)」という愛称が付けられている空対艦および空対地ミサイル(ASM)の一種で、レーザー誘導などによってピンポイントで目標を攻撃できる性能を持っているとのこと。

 動画では、少し離れた高い位置から撮影しているのと、発射母機の窓から捉えたものの2アングルでミサイルを放つ様子を見ることができます。

 この動画投稿に対し、「地獄の炎って厨二病ぽさがある」「ヘビーメタル的な」「トマホークとかフェニックス(不死鳥)とかありますし、最新型のAIM-174Bですらガンスリンガーですし」などの声が集まっていました。

 ちなみに、この「ヘルファイア」という愛称ですが、じつは「HELicopter Launched FIRE-and-forget」の略です。また、SH-60ヘリコプター専用というわけでもなく、対地・対戦車攻撃用として陸上自衛隊でもAH-64D戦闘ヘリコプターで運用されています。

【千葉県で披露】これが「地獄の炎」ミサイルのディテールです(写真)

最新記事

コメント

1件のコメント

  1. ヘルファイアって、普通に武器名称で、今さら何を、という感じ。。。

    戦車のことを、「戦う車って、恐ろしい。そのままじゃん」と喜んでるのと同じレベルww

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  3. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  4. 飛行中の「日の丸特別機」に粋なサプライズ! 天皇皇后両陛下を“最新ステルス戦闘機”がお出迎え
  5. 「危なすぎる!」阪神高速“中の人”がブチギレ!? “衝撃動画”とともに呼びかける「ドライバーが守るべき3つのこと」とは
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス