1個がもも肉半分 人気の唐揚げ駅そば、なぜここまで巨大に?
人気のワケは? タッパー持参もOK?
「唐揚げそば」は、唐揚げが1個だと400円、2個だと540円ですが、“食欲”に応じて1個あたり140円で増量もできます。また、そばなしの唐揚げだけでも注文が可能。店内で食べる場合は、丼に唐揚げとつゆが入った状態で提供され、持ち帰る場合は袋に包んで渡してくれます。
弥生軒の担当者によると、家に持ち帰って食べるのか、まとめ買いする人もいるといい、タッパー(プラスチックの食品保存容器)などの容器を持参すれば、それに入れて渡すこともできるそうです。ただし、毎年6月から9月上旬までの夏場は、唐揚げの持ち帰りは不可といいます。
「唐揚げそば」や唐揚げは、平日の朝は東京方面に向かう出勤途中のサラリーマン、夕方にかけては部活帰りの高校生、夜は飲んだあとのサラリーマンに人気とのこと。食べ盛りの高校生にとっては、「おにぎりより大きい唐揚げのほうが腹持ちが良いのではないか」と、弥生軒の担当者は話します。また週末は、テレビや雑誌などで知った人や鉄道ファンらがわざわざ食べに来るケースもあるといいます。
店は朝から営業していますが、朝は駅の混雑から店舗に搬入できる数が限られるため、唐揚げが品切れになることもあるそうです。ラッシュが落ち着く時間帯になれば、品切れもなくなるとのこと。巨大唐揚げを確実に食べるには、昼前以降が良さそうです。
この店は醤油の強い関東らしいつゆ
きつねや山菜、ちくわのような油の無い(少ない)トッピングにすると
ギトギトの唐揚げそばとは違った醤油らしい素直な美味しさ
それもまたおすすめ
じゅるる
下品な大きさで食欲減退だわ。
良くこんなのを食べられるなあ。
一度食べてみたぁ~ぃ(^^)
遠方なのでなかなか行けません(+_+)
たまに食べに行きます。衣に一切味付いていないので、2つはチャレンジャーですね。
唐揚げ持ち帰りもしました。
1回くらいはどうぞ。後土日の弥生軒は結構混みますので、時間は余裕もっていってください。混雑時はホームのベンチで食うか、店の外で立ち食いになります。