「これ“自転車”です」→「あれ、車輪が止まらないね。署まで」 30分で5人摘発「ペダル付電動バイク」取締りの“変化”
ペダル付電動バイクの指導取締まりを取材。違反者の摘発は他の交通違反と変わらず素早く、無免許運転が疑われる高い悪質性のある違反には任意同行を求める厳しい対応が強まっています。
30分で5人違反、3人が無免許運転で任意同行
ペダル付電動バイク(いわゆるモペット)などを運転する悪質違反者への対応がさらに強まっています。

2025年9月24日、豊島区西池袋の西口五差路交差点で行われた警視庁の指導取締りでは、約30分で違反者5人が摘発され、そのうち3人は無免許運転でした。現場はJR池袋駅西口に近く、歩行者の通行も多い場所です。
車両はいずれも無届でナンバープレートが未装着でした。自転車のように見せていたため、摘発では歩道通行、ヘルメット装着義務違反、ナンバープレート非表示などのほか、サイドミラーなどを取り付けていない整備不良に問われました。
指導取り締まりは、警視庁交通執行課と交差点周辺に位置する池袋署、巣鴨署、目白署が合同で行う大がかりなものでした。取締りには白バイ、パトカー、そのほかペダル付電動バイクを移送するワンボックスが、交差点のポイントごとに配置されました。
今回のケースで逮捕者はいませんでしたが、悪質性が高いとされる交通違反では、否認し続けると逮捕されることがあります。無免許違反に問われたケースでは、ペダル付バイクが警察車両に積み込まれ任意同行を求められる場合もあり、今回も複数の違反者が、警察署に場所を移して、取り調べを受けることになりました。
自転車のようなものだから、ナンバープレートの装着も、自賠責保険の加入も省略できるだろうと軽く考えた代償は、決して小さくありません。
アクセルレバーの有無は問題にされない
道路交通法令の改正を受けて、警視庁は自転車のようにペダルが付きモーターなどで自走する車両を、ペダル付電動バイクと呼ぶようになりました。「原動機付自転車」が車両区分上の呼称ですが、自走する車両は自転車ではないという認識を徹底するためです。
摘発を受けた多くの違反者は、免許が必要な乗り物だとは知らなかったことを訴えます。
原動機付自転車の区分が細分化された中に免許不要の「特定小型原付」が創設(2023年7月~)された当時は、特にこうした認識の有無を訴える利用者が目立ちました。この誤解を解き、車両区分を明確にするため、ペダル付き車両であっても、自走する車両は自転車とはみなされないことを強調する改正が行われました。
検挙された運転者は、本心から電動アシスト自転車と信じていたのだろうか。
“知性がアレな人”と言わざるを得ないが、業者の「自転車と同じように乗れます」のような説明を鵜呑みにして、本当に自転車だと思っていた可能性が完全にゼロとも言い切れない。
あるいは逆に、自転車だと思っていたと言い逃れする前提で、電動オートバイと認識して乗っていたのか。
もっとも、適法なものがあるのに、わざわざ違法な電動オートバイに乗ろうという点においても、やはり“知性がアレな人”と言わざるを得ないが。
否認は全て逮捕でいいよ!