「ハーキュリーズの後継はハーキュリーズで」とはならない? 空自C-130H輸送機の後継選び “アレコレ叶える”欲張り機体はどれ!?

防衛装備庁が空自C-130H輸送機の後継機選定に向けた動きを見せています。現行機の改良型であるC-130Jが有力視されそうですが、単純にはいかない事情があるようです。

「輸送力強化」と「空中給油」がカギ

 防衛装備庁は2025年11月19日、「固定翼輸送機に関する代替案分析」業務の一般競争入札を行いました。

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航空自衛隊のC-130輸送機(画像:航空自衛隊)

 固定翼輸送機は航空自衛隊がC-2とC-130H、海上自衛隊がC-130Rをそれぞれ運用しています。防衛装備庁は2025年9月に「固定翼輸送機の整備の方向性を検討するための情報提供企業」の募集を行っていますが、これは海上自衛隊のC-130Rを対象としたものでした。また、2011(平成23)年度から調達が開始されたC-2の代替案を分析・検討するとも考えにくいため、今回の一般競争入札は、最も新しい機体でも1998(平成10)年度に導入された、航空自衛隊のC-130Hの後継機の分析を行う業務のものと考えられます。

 C-130Hの原型であるC-130「ハーキュリーズ」は、70年以上も世界中で使われている輸送機のベストセラーです。C-130Hの後継機であれば、C-130の現行生産型であるC-130Jの導入が、一番手っ取り早く思えるのかもしれませんが、2つの要因から簡単にC-130Jの導入では決まらないのではないかと、筆者(竹内 修:軍事ジャーナリスト)は考えます。

 一つはC-130Hを改造した、KC-130H空中給油・輸送機の存在です。16機が導入されたC-130Hは空中給油任務に使用する際には、貨物室に給油用タンクと主翼下に給油用ポッドを搭載する必要があります。

 この給油用タンクは着脱式ですが、空中給油を行う際には機体の燃料システムと接続・点検を行う必要が生じるため、頻繁な着脱は現実的ではありません。これはC-130Jの空中給油・輸送機型でも変わっていません。

 日本政府は2018年12月に閣議了承された防衛計画の大綱と、2022年12月に閣議了承された国家防衛戦略に「機動展開能力」、すなわち輸送能力を強化するという文言を盛り込んでいます。

 これがC-130Jの導入がすんなり決まりそうもないと筆者が考える2つ目の理由なのですが、仮にC-130J/KC-130JをC-130H/KC-130Hと同数導入して、現在と同じ運用をするとすれば、うち3機は事実上、空中給油専用機となってしまいますので、輸送能力の強化には大きく寄与しないと考えられます。

【え…日本大使が…!】これがC-130Hの後継になるかもしれない輸送機です(写真)

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