終電逃して「どこまで行った?」 知っている人は知っている「被害を最小限に抑える対策」とは!?

乗りものニュースでは読者アンケートを実施。「終電で寝過ごしてしまった経験」の有無を聞いたところ、約半数が「経験ある」と回答しました。

「最悪でも籠原」で済む切り離し

 続いて多かったのは、JR中央線の「大月駅」(5票)でした。中央線は通常、東京~高尾間の運行が中心ですが、平日は大月行きが15本設定されています。大月行きの最終列車は、東京駅を23時14分に発車する特別快速であることから、気づけば大月まで行ってしまうケースが多いのかもしれません。

Large 20251223 01

拡大画像

高崎線のE233系(画像:写真AC)

 また、平日の23時台の下り列車が多く設定されている「豊田駅」を含め、中央線が全体として票を集める結果となりました。

 ほかにも、宇都宮線の「宇都宮駅」「小金井駅」、高崎線の「高崎駅」「籠原駅」、総武線の「千葉駅」「津田沼駅」、東海道線・小田急線の「小田原駅」など、都心・副都心から郊外へ向かう主要な列車の終点に、複数の票が集まりました。

「籠原駅で前5両が切り離されるので、それに乗るようにしている」(50代・男性)という声もありました。15両編成で運行される高崎線は、籠原駅で10両が切り離され、その先の高崎駅へ向かいます。切り離される5両に乗車することで、「最悪でも籠原駅までで済む」といいます。

 こうした車両の切り離しは宇都宮線(小金井駅)でも行われており、寝過ごしが不安なときのちょっとした対策として認知されているのかもしれません。

 また、寝過ごした際にまだ戻れる列車があったので折り返した、という意見も見られました。大阪メトロ御堂筋線の動物園前駅で降りられず「天王寺駅から引き返した」(60代・男性・近畿在住)と回答した人は「大阪メトロではルール上も認められており、乗車駅と降車駅以外で改札を出なければ追加運賃不要」と解説しました。大阪メトロでは認められているものの、多くの事業者では、こうしたケースでは改札を出なくても追加の乗車分の運賃が必要となります。

●アンケート実施概要

・調査期間:2025年12月4日(木)12時ごろから12月12日(金)12時ごろまで

・調査方法:Googleフォームを利用しての調査

・対象:「乗りものニュース」のSNS(Twitter、Facebook)のフォロワーなど

・有効回答数:102

【寝過ごし注意】これが終点でたどり着く人の多い駅です(画像)

最新記事

コメント

1件のコメント

  1. 寝過ごし乗車は追加運賃の対象ではありません。

    ただ、先の駅にある駅ナカで買い物をしたなど目的があって通り過ぎた場合は追加運賃の対象です。

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  3. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  4. 飛行中の「日の丸特別機」に粋なサプライズ! 天皇皇后両陛下を“最新ステルス戦闘機”がお出迎え
  5. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス