戦闘機も装甲車も「タダであげるよ!その代わり……ニヤニヤ」 兵器の“無償譲渡”そのウラにある戦略

アメリカがポーランドに対し、装輪装甲車「ストライカー」をタダ同然で譲渡すると提案しました。兵器の無償譲渡は珍しい話ではありませんが、そこには譲渡する側、される側双方の様々な思惑が隠されています。

今回は「条件付きタダ」 ウクライナ躊躇か

 ウクライナ空軍はロシアとの開戦以降、これまでもポーランドからMiG-29の供与を受けてきました。オランダなどから譲渡されたF-16や、フランスから譲渡されたミラージュ2000も運用していますが、2024年の時点で45機が運用されているMiG-29は、数の上では依然として主力戦闘機の座を占めています。

Large 20260104 01
デジタル迷彩が特徴的なウクライナ空軍のMiG-29(画像:ウクライナ国防省)

 今のところ終わりの見えないロシアとの戦いで、おそらくMiG-29を消耗しているウクライナ空軍にとって、ポーランドが持ち掛けたMiG-29の無償譲渡はありがたい話のはずですが、今回の追加譲渡は様相が異なります。

 今回も前回(2024年)と同様の無償譲渡になるものと見られていましたが、ポーランドはMiG-29を「無償」で譲渡する代わりに、ウクライナが持つUAS(無人航空機システム)とミサイルの技術を求めています。ウクライナはMiG-29に虎の子とでも言うべきUASとミサイルの技術と引き換えにする価値があるのかを見極める必要があるとして、現時点では態度を保留しています。

 ポーランドとしては、不要になったMIG-29の保管や廃棄コストを節約して他の防衛装備品の導入や運用コストに充て、かつウクライナが実戦で得たUASとミサイルの技術を得ることで、同国にとっても最大の軍事的脅威であるロシアに対する防衛力を高めたいという思惑があるわけです。シビアな話ではありますが、合理的な考えであることも確かだと思います。

【え…!】これが日本から「タダで渡った軍用機」です(写真)

Writer:

軍事ジャーナリスト。海外の防衛装備展示会やメーカーなどへの取材に基づいた記事を、軍事専門誌のほか一般誌でも執筆。著書は「最先端未来兵器完全ファイル」、「軍用ドローン年鑑」、「全161か国 これが世界の陸軍力だ!」など。

最新記事

コメント

記事ランキング

  1. 航行中の護衛艦「かが」の周辺に「巨大な海洋生物」が出現! 艦艇勤務ならではの光景を海自公式が公開
  2. 「USB挿しっぱ」でクルマが“故障”する? 三菱公式の投稿にSNS騒然 「一体ナゼ?」「これマジで起きるよ」
  3. 「断固たる措置を講じる」首都高公式ブチギレ! 「公平性を著しく損なう」非常識ドライバーに“鉄槌”…一体何が?
  4. 神奈川県警の“バイクは自転車レーン走るな”投稿にツッコミ殺到! 「自転車にも車にもバイクにも迷惑です」…何が問題に?
  5. バス運転士「辞めないで」 東京都が“給与の手当”を10年間補助! 独自の定着支援で「路線廃止」を防ぐ
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号