日比谷線に新車13000系デビュー まず期間限定で 車内に「日比谷線色ドラえもん」

新型車両は「カーブ」にも注目

 この新型車両13000系に乗車したら、「カーブ」にも注目です。日比谷線は急なカーブが多い路線ですが、新型車両は曲がっているレールにあわせて車輪部分が動く「片軸操舵(そうだ)方式」を採用。カーブを通過する際の振動や騒音の低減、乗り心地の向上が図られています。

Large 161223 hibiya 05
日比谷線の新型車両13000系と基本仕様が同一の東武70000系(画像出典:東武鉄道)。

 2017年3月の本格デビューが予定されている、日比谷線の新型車両13000系。東京メトロはこの車両を2020年度にかけて44編成導入し、現在の03系電車を置き換える計画です。

 また日比谷線と相互直通運転を行っている東武鉄道も、この13000系と仕様が同一の新型車両70000系を製造。将来的に日比谷線の車両は、これら東京メトロ13000系と東武70000系の2車種になり、2020年度以降にはホームドアの導入も行われます。

【了】

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. 東急東横線への直通復活を期待したいが、既に副都心線や東武、西武と行き来しているため難しいかな?
    ただでさえ複雑怪奇なのに火に油を注ぐ形になってしまうんだろうし。

  2. 将来、日比谷線車両が13000系に統一されたとしても、東急東横線の直通復帰は無いと思います。