見られたらラッキー? 東海道新幹線の隠れ名物「左富士」

東海道新幹線で富士山の見える方向といえば、新大阪駅に向かって右側と思うかもしれませんが、実は左側でも見られる場所が。その条件から「見られたらラッキー」ともいわれます。

実は両側に見える富士山

 特に初夢で見ると縁起がいいとされる「一富士二鷹三茄子」。その筆頭である富士山は東海道新幹線の名物車窓で、それがよく見える日、車内各所からシャッター音がしばしば聞こえてきます。

Large 170101 fuji 01
東海道新幹線の代表的な車窓「富士山」。この場所では、新大阪駅に向かって車内右側に富士山が見えている(恵 知仁撮影)。

 この富士山、東海道新幹線の車内どちら側に見えるのでしょうか。

 東京~新大阪間で、東西方向に走る東海道新幹線。富士山がそびえるのは、その線路の北側です。よって、東海道新幹線で富士山が見える座席は新大阪駅に向かって右側、席でいうとE席(グリーン車はD席)側……と思うかもしれませんが、実は反対のA席、海側の座席からも富士山を眺めることが可能です。

 このA席側から見える富士山は、新大阪駅に向かって左側に現れることから「左富士」とも呼ばれます。

最新記事

コメント

Leave a Reply to ぬこあざらし Cancel reply

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. 左富士は結構有名になってるから今更ネタにもならんでしょうよ。

  2. 今頃の書き込みで失礼いたします。
    下り列車で品川駅を出た後の大崎駅方向への右カーブの後半で、数秒間海側の窓から富士山が見えます。
    窓の大きい700系がお勧めで、日没直後に富士山が黒く浮かび上がるのを見つけるのが分かりやすいと思います。空気が澄んでいる秋から冬でないと難しいですね。