無人機から空母が「自らの意思」で艦を飛び立ち目標をミサイルで攻撃!「無人機空母」が現実に? トルコ

バイカルは2026年2月15日、海外で初の無人機「バイラクタルTB3」を用いた実戦的デモンストレーションを実施。その様子を公式YouTubeチャンネルに投稿しました。

無人機で実践的な訓練を実施

 トルコの無人機メーカーであるバイカルは2026年2月15日、北大西洋条約機構(NATO)のステッドファスト・ダート2026演習に参加し、バルト海での海上演習フェーズにおいて、海外で初の無人機「バイラクタルTB3」を用いた実戦的デモンストレーションを実施。その様子を公式YouTubeチャンネルに投稿しました。

Large 20260220 01

拡大画像

発艦前のバイラクタルTB3(画像:バイカル)

 バイラクタルTB3は、演習中母艦となっている強襲揚陸艦の「アナドル」から自律発艦し、自律飛行を行った後、MAM-Lミサイルによる2連射攻撃を実施しました。ミサイルは指定された水上目標に直撃弾を与え、その後艦上へ安全に着艦しています。

 動画では発艦からの一連の動きが収録されており、バイラクタルは実弾射撃任務の後、参加各国の兵士から、海上目標への攻撃を成功させたバイラクタルTB3に満点評価を与えたとアピールしています。

 今回、バイラクタルTB3は「アナドル」に3機配備されており初めての本格的な艦載型、大型無人機ということで、バルト海での運用実績はNATO同盟国の関心を集めているようです。

【画像】「アナドル」から発艦するイラクタルTB3

最新記事

コメント