JR九州、社員寮を無償提供へ 宿不足の福岡で受験生を救済

国公立大の入試がある2017年2月25日と26日、福岡市内ではコンサートなどが重なり、同市内や周辺では宿泊施設が不足しています。JR九州はこの状況を考慮し、社員寮を無償で提供すると発表しました。

試験+コンサートで宿不足に

 JR九州は2017年2月8日(水)、国公立大学の一般入試前期日程(2月25日、26日)にあわせ、社員寮を無償で提供すると発表しました。

 福岡市内では2月25日(土)、26日(日)に「福岡ヤフオク!ドーム」(福岡市中央区)や「マリンメッセ福岡」(同・博多区)でコンサートが開催される予定です。さらに薬剤師の国家試験も重なるなどして、市内や周辺の宿泊施設不足が深刻化しています。

 このような状況を踏まえ、福岡県や福岡市などが受験生を対象に、ウェブサイトや電話で宿泊施設の空き室情報を提供していますが、今回、JR九州は社員寮の部屋を無償で提供するといいます。詳細は次のとおりです。

・提供日
 2月24日(金)~26日(日)の2泊3日限定
・提供物件
 JR九州吉塚寮(福岡市博多区吉塚本町、吉塚駅徒歩1分)
・提供室数
 男性用14室、女性用13室
・設備など
 ワンルーム(18平方メートル)。各室にユニットバス、トイレ、エアコン、クローゼット、机、いす、布団一式あり。タオル、洗面具などは要持参。
・提供対象
 受験生(受験票の確認あり)

170208 jrqryou 01
JR九州吉塚寮の外観と室内のイメージ(写真出典:JR九州)。

 寮での食事の提供はありませんが、近隣には飲食店やコンビニエンスストア、スーパーマーケットなどがあるといいます。なお、建物の出入りには事前登録したICカード「SUGOCA」が必要です。

 申し込みは、必要事項を記入し、専用の電子メールアドレスに送信します。受付は先着順。締め切りは2月16日(木)16時です。

【2017年2月9日19時加筆】
 JR九州によると、男性用は満室になったということです。

【了】

この記事の写真一覧

最新記事

コメント

4件のコメント

  1. ええ話やなぁ

  2. JR九州などの善意はいいとしても、そもそも誰のコンサートなのかはきちんと報道されるべきだ。所属事務所や業界関係者、ファンなどへの配慮は全く不要だ。

  3. 粋な計らいですね

  4. 産経によると、
    「福岡市内のコンサートを予定しているのは「三代目J Soul Brothers」(ヤフオクドーム)、「RADWIMPS(ラッドウィンプス)」(マリンメッセ福岡)で、」

    受験とは縁のなさそうな奴らだし…