冬タイヤでも立ち往生? 変わる気候と雪道、対策不備車にはペナルティーも検討 2017.02.21 乗りものニュース編集部 0 ツイート お気に入り tags: タイヤ, 災害, 自動車, 道路 2017年2月現在、今冬も全国各地の道路で大雪によるクルマの立ち往生が発生しています。2014年の法改正で、立ち往生車両の「強制移動」が可能になりましたが、今後さらなる対策の強化も検討されているようです。 【地図】2017年2月11日の指定区間 2017年2月11日から12日にかけ、鳥取県内にて災害対策基本法に基づく車両の移動などを行う区間の指定がなされた(国土交通省の資料をもとに乗りものニュース編集部で作成)。 この画像の記事を読む Writer: 乗りものニュース編集部 1 2 3 0 ツイート お気に入り 編集部おすすめ記事 スタッドレスタイヤ、意外と安い? 実際に購入しランニングコストを算出 自宅保管の注意点も タイヤチェーン、装着時の緩みや走行スピードに注意 国民生活センター 大雪時、国道は早い段階で通行止めに 関東甲信越の降雪時対応 スタッドレスタイヤは「別物」 夏タイヤと異なる特性 メーカーに聞いた注意すべきポイント 高齢運転者、認知症ならば随時「免許取り消し」も 改正道交法、その狙いと懸念 最新記事 ウクライナ軍「最新技術を結集させた」自走砲を受け取り“軽快な機動性と無人砲塔”本国のドイツでもまだ配備前 「スゴすぎるロマンスカー」に乗ってみた “フル加速”運転も!? 珍しい「GSE」の臨時列車どうやって実現 “1円で売られた空母”ついに解体へ 湾岸戦争やイラク戦争に参加した歴戦の艦 わざと低空飛行でゴオォォォ… 自衛隊も実施 戦闘機の最も効果的な使い方「ショー・オブ・フォース」とは 実は現在進行形「カワサキの原チャリ」の魅力とは? 高排気量だけじゃない「小さなカワサキ」という“もう一つの世界” コメント コメントをキャンセルコメント(必須) お名前(必須) メールアドレス(必須)※公開されません 3件のコメント ま 2017/02/21 at 11:41 Reply 強制移動の前に雪が降り出した時点でエンカリを撒いておくか積もった時点で除雪をする方が先だと思います。5年前の教訓が生かされてないと思います。エンカリを撒くだけでも違うと思うのですが。 ぼくちん 2017/02/21 at 15:35 Reply テレビニュースで「チェーンを巻いた中型トラックが車輪から回りして動けない映像」を見ました。ノーマルタイヤにチェーンだったのかも知れませんが、あの状況ではスタッドレスにチェーンでも大差なかったように感じます。一方だけの規制強化では効果が薄すぎであり、やはり車両側は「冬タイヤにタイヤチェーンを強制化」で、道路管理者側も「早めの凍結防止剤活用と早めの除雪対応」の双方が働いて初めて効果的ではないの? 都市部でも確かにノーマルタイヤのままにチェーンも非搭載で立ち往生も相当多いのが迷惑甚だしい! 一郎 2017/02/21 at 20:22 Reply 日本は立ち往生車や事故車に優しすぎ。走れなくなった車はゴミなので、海外の様に瞬間的最速で重機で撤去すべき。
強制移動の前に雪が降り出した時点でエンカリを撒いておくか積もった時点で除雪をする方が先だと思います。5年前の教訓が生かされてないと思います。エンカリを撒くだけでも違うと思うのですが。
テレビニュースで「チェーンを巻いた中型トラックが車輪から回りして動けない映像」を見ました。
ノーマルタイヤにチェーンだったのかも知れませんが、あの状況ではスタッドレスにチェーンでも大差なかったように感じます。一方だけの規制強化では効果が薄すぎであり、やはり車両側は「冬タイヤにタイヤチェーンを強制化」で、道路管理者側も「早めの凍結防止剤活用と早めの除雪対応」の双方が働いて初めて効果的ではないの? 都市部でも確かにノーマルタイヤのままにチェーンも非搭載で立ち往生も相当多いのが迷惑甚だしい!
日本は立ち往生車や事故車に優しすぎ。
走れなくなった車はゴミなので、海外の様に瞬間的最速で重機で撤去すべき。