「ネーミングで草」「人力なの!?」首都高が“道を紫色にする”スゴ技動画を公開 大変なのに「働いてなさそう」な名前?

首都高速道路が、首都高の入口の路面などに採用されている特殊な舗装の施工行程を紹介する動画を、公式Xで公開しました。その名も「ニート舗装」です。

メチャ高度なのに“働いてなさそう”な工法とは

 首都高速道路は2026年4月27日、首都高の入口の路面などに採用されている「ニート舗装」という特殊な舗装の施工行程を紹介する動画を、公式Xで公開しました。

Large 20260502 01

拡大画像

首都高入口のイメージ(画像:PIXTA)

 ニート舗装の「ニート(NEET)」とは「Non-Exudation Epoxy Tar」の略称で、樹脂系の接着剤を均一に散布し、その上から滑り止め用などの骨材を路面に定着させる工法です。路面が高温になる夏場でも成分がベタベタと染み出さない、高い耐久性を持つのが特徴だといいます。

 首都高は、入口部分の舗装などの滑り止め施工にニート舗装を用いています。骨材には、耐摩耗性に優れた紫色の硬質骨材が採用されており、動画では一連の施工プロセスが紹介されています。

 特に接着剤と骨材を撒く作業は、機械による全自動式ではなく、複数の作業員が息を合わせて行う工程です。動画のなかでも、作業員が接着剤を散布すると、すかさず別の作業員が骨材を均一に敷き詰める様子が収められており、投稿には「機械散布ではなく人力で撒いてるんか すごい均一やん」などのコメントも寄せられました。

 とはいえ、Xユーザーの関心を最も集めたのは、やはり高度な技術とは対照的に“働いてなさそう”な工法名の様子。投稿には「ネーミングwww」「ニート舗装(´・ω・`)」などのコメントが集まりました。

【コレか!】首都高の「紫色の路面」を写真で見る

最新記事

コメント

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  3. 飛行中の「日の丸特別機」に粋なサプライズ! 天皇皇后両陛下を“最新ステルス戦闘機”がお出迎え
  4. 「危なすぎる!」阪神高速“中の人”がブチギレ!? “衝撃動画”とともに呼びかける「ドライバーが守るべき3つのこと」とは
  5. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス