バッテリー上がり時の緊急手段 マニュアル車のエンジン「押しがけ」、知ってる?
MT車で運転免許をとった人は、教習でエンジンの「押しがけ」を習ったことがある人がいるかもしれません。しかし、「知らない」という人も。そもそも昨今のクルマで「押しがけ」は可能なのでしょうか。
【写真】押しがけ可能か? 「シビック タイプR」

MT車で運転免許をとった人は、教習でエンジンの「押しがけ」を習ったことがある人がいるかもしれません。しかし、「知らない」という人も。そもそも昨今のクルマで「押しがけ」は可能なのでしょうか。
バッテリー点火の車はプラグで放電が起こらないからダメなはず。
昔ですが、ファミリアのバッテリーが上がり、下り坂をころがしたけどいつまでたってもエンジンはかかりませんでした。
バッテリーが上がったRX-7(FC3S)を押しがけするために、車で引っ張ってもらったが中々掛からなかったが、本当に人の力でかかるのかな?
無理せずに、JAFを呼んだ方が良いと思います。
燃料ポンプや燃料噴射機器が動かなければいくら押しがけしても無理ですよ。
少し条件違うかもしれないが、燃料や点火系には問題無いけど バッテリー弱って
セルモーター回らないような場合に外力で起動補助する感じならば以下の方法で始動できるよ。
車が動き始めたらクラッチ繋いで それからイグニッションONして直ぐにクラッチ切る。
(エンジン掛かれば即ブレーキで停止)
(記事とは違うけど)イグニッションON時の状態だから最近のMT車でも出来ると思う。
昔はしょっちゅう押して飛び乗ってましたね。
今でも、車もバイクも家が坂の頂上なのでたまにやります。
バッテリーが弱って居ても平気です。
よくやってましたよ。昔のサニーなら軽いので一人でもOK!
でも慣れていない人は危険なので辞めたほうがいいです。
タイベルだとコマトビする可能性もあるし。
最近の車はコンピュータ制御だから無理かもね。
2速では失敗する可能性が高いので、3速か4速でするべきです。いつもは下り坂で4速でやっています。
基本的にセルが回らないほど電圧が低下したバッテリーではインジェクターも動かないので押しがけは無理です。セルが回せる程度の電圧があれば押しがけもできますが、今のエンジンではコンピュータトラブルも考えられますので押しがけなどせずに、JAFに連絡するのが賢明と思います。