長野新幹線開業に貢献 E2系「あさま」車両、2017年3月で引退 碓氷峠、境界を克服
長野新幹線が持つ課題を克服し、その開業に貢献、オリンピック輸送などに活躍したE2系「あさま」車両が2017年3月、すべて引退することになりました。最終日は3本の列車が運転される予定です。
E2系「あさま」最後の運転ダイヤは? ピンク色のE2系は今後も走行
ただ今回、すべてのE2系が引退するわけではありません。E2系には現在、側面の帯が赤色で8両編成の「N編成」と、ピンク色で10両編成の「J編成」という2種類があり、このたび引退するのは長野新幹線用の編成である「N編成」です。上越新幹線や東北新幹線では、引き続き「J編成」が走行します。また「J編成」のなかには、先述した周波数切り替えなどに対応しない車両もあります。
長野新幹線の開業に貢献し、東京~長野間の所要時間を約3時間から最短79分(当時)に短縮したE2系N編成、その最後日の運転は以下の列車です。いずれも普通車指定席、自由席、グリーン車指定席があります。
●2017年3月31日(金)
「あさま656号」長野16:45→東京18:32
「あさま658号」長野17:42→東京19:32
「あさま655号」東京21:48→長野23:33
なお3月25日(土)、JR東日本により「ありがとうE2系あさま」ツアーが実施されますが、JR東日本長野支社によると、600人の募集で2月6日に発売したところ、2月16日に完売したそうです。
またE2系N編成「あさま」車両の引退により、4月1日(土)より北陸新幹線の列車はすべてE7/W7系での運転になります。
【了】
いまさらだが、なぜ「信越新幹線」にならなかったのだろう。信州を経て越前・越中に至る鉄道なのだが。 政治的な問題か? 法律上の問題か?
加賀…
信越本線とほとんどからです。
むしろJR東は「長野新幹線」JR西は「北陸新幹線」が適当だとは思います。
信越本線とほとんど被らないからです。
むしろJR東は「長野新幹線」JR西は「北陸新幹線」が適当だとは思います。
今更ながら、信越本線高崎~軽井沢間新線付け替えで高速化(想像としては史実の北越急行ほくほく線を複線化して貨物にも対応したもの又は京成電鉄成田スカイアクセス線の狭軌版)でも良かった気がします。
羽田孜、小渕恵三、福田赳夫康夫親子、中曽根康弘弘文親子、山本富雄一太親子、小坂善太郎憲次親子、井出一太郎正一親子、若林正俊、田中秀征らを選良として選び続けた群馬県長野県の有権者のエゴ、大手私鉄西武グループの経営者(当時)の堤義明への利益供与のせいで・・・。
58年前に勾配緩和せずに補助機関車で乗り切る決断をした旧日本国有鉄道総裁の十河信二、技師長の島秀雄が犯した過ちの尻拭いは・・・。
小諸の方ですか?お察しいたします。
風光明媚だあ
自分にとっての「あさま」は未だに189系のままだ。遂に世間様から20年遅れになってしまった。
お世話になりましたなあ あさまさんよお