長野新幹線開業に貢献 E2系「あさま」車両、2017年3月で引退 碓氷峠、境界を克服

【写真】かつて存在した「長野行新幹線」

Large 170321 e2 04
長野新幹線は正式名称「北陸新幹線」だが、開業当初、「北陸まで行かないのに」と問題になり、「長野行新幹線」と呼ばれたこともあった(2011年7月、恵 知仁撮影)。

この画像の記事を読む

Writer: 恵 知仁(鉄道ライター)

鉄道を中心に、飛行機や船といった「乗りもの」全般やその旅について、取材や記事制作、写真撮影、書籍執筆などを手がける。日本の鉄道はJR線、私鉄線ともすべて乗車済み(完乗)。2級小型船舶免許所持。鉄道ライター/乗りものライター。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

9件のコメント

  1. いまさらだが、なぜ「信越新幹線」にならなかったのだろう。信州を経て越前・越中に至る鉄道なのだが。 政治的な問題か? 法律上の問題か?

    • 加賀…

    • 信越本線とほとんどからです。
      むしろJR東は「長野新幹線」JR西は「北陸新幹線」が適当だとは思います。

    • 信越本線とほとんど被らないからです。
      むしろJR東は「長野新幹線」JR西は「北陸新幹線」が適当だとは思います。

  2. 今更ながら、信越本線高崎~軽井沢間新線付け替えで高速化(想像としては史実の北越急行ほくほく線を複線化して貨物にも対応したもの又は京成電鉄成田スカイアクセス線の狭軌版)でも良かった気がします。
    羽田孜、小渕恵三、福田赳夫康夫親子、中曽根康弘弘文親子、山本富雄一太親子、小坂善太郎憲次親子、井出一太郎正一親子、若林正俊、田中秀征らを選良として選び続けた群馬県長野県の有権者のエゴ、大手私鉄西武グループの経営者(当時)の堤義明への利益供与のせいで・・・。
    58年前に勾配緩和せずに補助機関車で乗り切る決断をした旧日本国有鉄道総裁の十河信二、技師長の島秀雄が犯した過ちの尻拭いは・・・。

    • 小諸の方ですか?お察しいたします。

  3. 風光明媚だあ

  4. 自分にとっての「あさま」は未だに189系のままだ。遂に世間様から20年遅れになってしまった。

  5. お世話になりましたなあ あさまさんよお