キハ183系0番台の全車両、キハ261系に置き換えへ JR北海道の2017年度事業計画 2017.03.29 乗りものニュース編集部 0 ツイート お気に入り tags: JR北海道, 車両, 鉄道, 駅 JR北海道が2017年度の事業計画を発表。キハ261系ディーゼルカーを新製投入し、キハ183系ディーゼルカーを置き換えます。新型一般形ディーゼルカーの量産先行車も新製する計画です。 【写真】おもに普通列車に使われているキハ40形ディーゼルカー おもに普通列車に使われているキハ40形ディーゼルカー。写真は札沼線の終点、新十津川駅(2007年2月、恵 知仁撮影)。 この画像の記事を読む Writer: 乗りものニュース編集部 1 2 0 ツイート お気に入り 編集部おすすめ記事 北海道新幹線に30km超のトンネル誕生へ 建設計画、初の大規模変更 北海道新幹線より重要? 「止められない」青函トンネルの貨物列車 列車発着1日1回の駅誕生か JR北海道 50年前は4000kmあった北海道の鉄道、いまは2500kmに 「維持困難」でさらに半減か 青函トンネル建設OBが作った第2青函トンネル「ホンキの見積書」 その内容は 最新記事 異形すぎて戸惑う!?「丸くないハンドル」なぜ増えた 教習所の見方は? 固定観念を崩す動きも 新名神&東名阪へスイスイ! 三重県のネオ国道1号「北勢バイパス」3月延伸 猛烈渋滞の“四日市”さらば! 今までのミサイルと全然違う!? 北朝鮮の新型「極超音速滑空兵器」が超厄介なワケ 日本も“切り札”の開発進めてます! 京成の新型電車の「激レア」姿が公開に 足元に注目! 試運転の一幕 導入の熱意が警察・国を動かした! 東久留米の激レア「赤バイ」阪神・淡路大震災で活躍し全国へ コメント コメントをキャンセルコメント(必須) お名前(必須) メールアドレス(必須)※公開されません 6件のコメント 7743 2017/03/30 at 11:58 Reply 35年の長きにわたり酷寒の地での活躍、お疲れ様でした。キハ183系はデビュー当時ものすごくかっこよく思えた。今でもそう思ってるが。この顔が特急電車にも採用され、国鉄特急のデフォになることを期待した。国鉄色の方が似合ってるので、スラントノーズの先頭車1両で良いから外観だけでも復元のうえ保存して欲しい。 Moon Light 2017/04/01 at 18:22 Reply キハ261系の車体傾斜システム再開してほしい。 ななし 2017/11/07 at 20:12 既存分は取り外し済み、新造分は最初から搭載されていないはずですね。 よこ 2017/07/03 at 13:13 Reply 宗谷、サロベツ以前の体制に戻して!旭川乗り換えは非常に面倒。バスにいっちゃうわ ななし 2017/11/07 at 20:07 宗谷本線を走る261系は確か基本番台のみで、これはJR北海道保有ではないので、今の車両をできるだけ使わないといけないはずだから、難しいと思います。 ぽん 2017/07/18 at 11:12 Reply それより日本内地から不要内燃車を次々掘り出して片っ端から北海道仕様にしていった方が安上がり。
35年の長きにわたり酷寒の地での活躍、お疲れ様でした。
キハ183系はデビュー当時ものすごくかっこよく思えた。
今でもそう思ってるが。
この顔が特急電車にも採用され、国鉄特急のデフォになることを期待した。
国鉄色の方が似合ってるので、スラントノーズの先頭車1両で良いから外観だけでも復元のうえ保存して欲しい。
キハ261系の車体傾斜システム再開してほしい。
既存分は取り外し済み、新造分は最初から搭載されていないはずですね。
宗谷、サロベツ以前の体制に戻して!旭川乗り換えは非常に面倒。バスにいっちゃうわ
宗谷本線を走る261系は確か基本番台のみで、これはJR北海道保有ではないので、今の車両をできるだけ使わないといけないはずだから、難しいと思います。
それより日本内地から不要内燃車を
次々掘り出して片っ端から北海道
仕様にしていった方が安上がり。