F-14イランでのみ現役のワケ 絶滅寸前「トムキャット」、独自改造重ね「固有種」へ?

米海軍では退役して久しいF-14が、世界で唯一、イラン空軍でのみいまだ現役で稼働しています。どのような経緯でこうなったのでしょうか。

「トムキャット」の生き残りはイランで独自進化?

 メディアが2017年5月23日(火)に伝えたところによると、1986(昭和61)年に公開された映画『トップガン』の続編が来年にも製作開始されるそうです。かねてより『トップガン2』が制作されるという噂はありましたが、前作において主人公のマーベリックを演じたトム・クルーズさんがこれを認めたとのことです。熱烈なファンが多い作品だけに、待望の次回作となるかもしれません。

 前作『トップガン』にてマーベリックの乗機となったのは、アメリカ海軍のグラマン社製F-14「トムキャット」艦上戦闘機でした。映画公開から30年が経過するいまもなお、F-14はとてもカッコいい機種として大人気ですが、現在F-14はどのような境遇にあるのでしょうか。

Large 170529 iranf14 01
イラン空軍のF-14A「トムキャット」。旧国名にちなみ俗に「ペルシャ猫」とも(画像:By Shahram Sharifi[GFDL 1.2(https://goo.gl/ltc76E)or GFDL 1.2(https://goo.gl/ltc76E)]、via Wikimedia Commons)。

 結論から言うと、F-14は2006(平成18)年にアメリカ海軍から全機が退役してしまいました。F-14は、試験において200㎞先の目標を撃墜したことさえある長射程AIM-54「フェニックス」空対空ミサイルの搭載能力を持ち、デジタルネットワークによる戦術情報の共有が可能であるなど、2017年現在の水準においても非常に高い性能を有する「艦隊防空戦闘機」でしたが、1991(平成3)年のソ連崩壊による冷戦の終結後は、とびぬけて強すぎるアメリカ海軍とF-14の敵となる存在が消えてしまったため、その活躍の場がなくなってしまったのです。

 ですがF-14唯一の輸出先となったイラン空軍においては、いまだ現役です。イラン共和国といえば、アメリカとは非常に険悪な関係であったことが知られる中東の大国です。

この記事の画像をもっと見る(82枚)

テーマ特集「『トップガン』の戦闘機大特集 F-14やF/A-18…徹底解説!」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

6件のコメント

  1. もしもイラン空軍のF-14を出した場合、マーベリックのF35に撃墜されるという皮肉な展開になったりして。

  2. F-14の相手がいなくなった・・確かにそれもあるでしょうが最大の原因はハードのアップデートにコストが掛かりすぎることでしょう。また「フェニックス」は優秀なミサイルでしたが命中するまで相手を自機レーダーでロックオンしたままにしなければならず命中率は決して高くないこと、AMRAAM等の最新対空兵装の運用が出来なくなったことが原因でしょうね。
    それでもF-14は名機として今後共語られる存在でしょうし、トップガン2でもぜひ「出演」して活躍して欲しいですね。

  3. F-14は運用コストが高かったし爆撃には使いにくく多用途性が低いので、空戦性能は多少落ちるが非常に多用途性が高くまた戦闘機と攻撃機を一機種に統一することにより空母上での保守コストも抑えられるF-18に置き換えられたわけです。

    フェニックスはfire and forgetで自機レーダーロックオン続ける必要はありませんが、真空管世代で価格も高く信頼性が低いのでAMRAAMに置き換わったという事です。

  4. Morning Briefing - The news and stories that matter.
    Delivered to your inbox Monday through Friday.

  5. 海軍の「後出しジャンケン」とも呼べる過大な要求(ほとんど駄々っ子)と石油ショックによる原材料高騰で
    製造原価が納入価格を上回る「作れば作るほど赤字」状態になってしまったが
    海軍は納入価格値上げを頑なに拒否し、グラマンは倒産の危機に陥ったため
    イランに「ボッタクリ価格」で売却することで倒産を免れた

  6. 1979年のイラン革命のドサクサに紛れて、F-14のFCSやフェニックスAAMが旧ソ連に持ち出されて、軍事技術情報が大量に流出しました。
    しかし、すでに退潮傾向(12年後にはソ連崩壊)であった旧ソ連にとって、これらの技術情報は持て余し気味で、コピー生産すらままならないほどでした。
    そんな中で、あるイランの友好国がF-14の軍事技術情報を入手して自国の軍事技術に活用したと言われています。特にフェニックスAAMの技術は、その国が後に開発した国産ミサイルの性能を飛躍的に向上させるとともに、フェニックスAAMの特性が引き継がれています。また、その友好国は、イランが保有するF-4ファントム戦闘機を大量に保有し、ライセンス生産もしており、F-4の中古(廃棄)部品とのバーター取引とのウワサもあります。
    その国は、ズバリ、日本です。
    現在も日本とイランは友好関係にあると同時に、対立するイランと米国の非公式な対話窓口であることは国際政治の世界では公然の秘密です。
    事実、トランプ前大統領が訪日した直後に、某総理大臣はイランを訪問しています。
    世界で唯一の稼働F-14戦闘機と日本の知られざる闇歴史です。