「モータープール」=「駐車場」の謎 なぜ大阪だけなぜそう呼ぶのか?

大阪でよく見かける「モータープール」の看板。プールといっても、水泳プールではなく駐車場を指しています。なぜ大阪では駐車場を「モータープール」と呼ぶことが多いのでしょうか。

東京では通じない「モータープール」?

 大阪ではしばしば、「モータープール」と名乗る駐車場を見かけることがあります。

170718 motorpool 01
「モータープール」の名がついた大阪の月極駐車場(乗りものニュース編集部撮影)

 たとえば阪急梅田駅(大阪市北区)の北側に、「プラザモータープール」という駐車場があります。高速バスのりばとしても利用されていますが、同駐車場の管理人によると、高速バスを利用する若い人から「(水泳)プールじゃなかったんだ」という声をたまに聞くそうです。

 ある駐車場システムメーカーは、「『モータープール』という名称の駐車場は、大阪に圧倒的に多いです。割合は東京を1とすれば、大阪は99でしょう」と話します。

 なぜ、大阪では駐車場が「モータープール」と呼ばれるのでしょうか。大阪市港区と中央区の民間駐車場をまとめる大阪駐車協会(大阪市港区)に聞きました。

――なぜ大阪では「モータープール」というのでしょうか?

 わかりません。「プール」には本来、何かが「集まる」という意味があるので、「クルマが集まる場所」という認識です。

――大阪では駐車場を「モータープール」と呼ぶ決まりがあるのでしょうか?

 決まりはありません。ただ当協会に加盟している駐車場では、港区内だけでも「〇〇モータープール」の名称が8割以上です。新たに駐車場をつくる場合に、まず「〇〇モータープール」として警察に届け出ると、付近に同名の駐車場があるので名前を変えてほしいといわれ、「〇〇駐車場」や「〇〇パーキング」にするケースがあるほどです。

※ ※ ※

 全国の駐車協会をまとめる全日本駐車協会(東京都千代田区)によると、「『モータープール』という言葉は、もともと日本ではなじみがなく、少なくとも東京ではその名の付く駐車場はほとんどないので、東京の人には通じないでしょう」といいます。

 また『カタカナ・外来語/略語辞典』(『現代用語の基礎知識』編集部編、自由国民社)には、「モータープール」は「軍隊や官庁の集中配車場。日本では誤って駐車場にも使われる」とあります。前出の駐車場システムメーカーは、「自衛隊では現在でも配車場のことを『モータープール』と呼んでいるため、もしかしたら軍用語もしくは和製英語が発祥なのかもしれません」と話します。

この記事の画像をもっと見る(3枚)

画像ギャラリー

  • Thumbnail 170718 motorpool 03
  • Thumbnail 170718 motorpool 01
  • Thumbnail 170718 motorpool 02

Logo厳選在庫常時400,000台以上!中古車情報を見る

最新記事

コメント

10件のコメント

  1. 商品車を置くに何処のプールとか言ってるよね、

  2. 関東でもモータープールって呼ぶし。
    鎌倉駅の近くにモータープールって書いてあるのを見つけた。

  3. モータープールという言葉は、本来は一般人が考える駐車場ではなく、自動車メーカーや物流業者(陸上、船舶等)などが、大量の車両を一時的に保管するスペースを意味する言葉として考えるべきでしょうか(古い鉄道雑誌には自動車専用貨車扱い駅の駐車スペースをモータープールと記述している例がある)。それを新しい物、派手なもの好きな大阪人が、他よりも立派な駐車場だぞ、という意味で使い始めた、という可能性も考えられます(当時の店舗などの駐車場は今よりも駐車台数が少ないと考えられます)。間違っていたらごめんなさい。

    • それよ、それ!保管、

  4. 大阪だけじゃないし‥‥

  5. 愛知県及び静岡県西部も「モータープール」とよばれたいた。

  6. そんなこと、気づきもしなかった。。。

  7. 本文にもあるように、進駐軍の用語が伝わったと聞く。

    全然関係ないが、その昔プールバーという施設は酒とスイミングを楽しめる施設だと思い込み、
    酒気帯びで泳ぐなんてアブねーなと思ってたw

  8. 小金井市貫井北町にも「モータープール」の看板を見掛けます❗

  9. 昔泳げるかと思ってたですなあ