山手線の電車が「黄色」に! 新型E235系導入で従来のE231系500番台、中央・総武線各駅停車へ

新型車両E235系の導入が進む山手線。これにより、従来の車両E231系500番台は「移籍」し、黄色くなって中央・総武線各駅停車に登場しています。元・山手線の車両は、中央・総武線各駅停車に適していたようです。

「黄緑」から「緑」がとれる! 変わる部分はほかにも

 2015年11月に新型車両E235系がデビューした山手線。2017年5月からはその「量産車」も投入され、将来的に山手線はすべての列車がE235系での運行になる予定です。

 そうなると、これまで山手線で使われていた車両(E231系500番台)はどうなってしまうのでしょうか。JR東日本に聞きました。

――山手線を走っているE231系500番台は今後、どうなるのでしょうか?

 中央・総武線各駅停車(千葉~秋葉原~新宿~三鷹)へ順次投入されます。

――山手線のE231系500番台は車体に黄緑色の帯が施されていますが、中央・総武線各駅停車の電車は黄色です。元・山手線のE231系500番台も帯が黄色になるのでしょうか?

 はい。お客さまへのご案内上、中央・総武線各駅停車と同じ色になります。

Large 170707 e231 500 01
帯が「黄緑」から「黄色」になり、中央・総武線各駅停車を走る元・山手線の電車E231系500番台(画像:pixta)。

――ほかに変わる部分はありますか?

 案内表示や放送の内容を中央・総武線各駅停車へ合わせたものにしているほか、列車を安全に運行するための保安装置を、山手線で使用している「D-ATC」から、中央・総武線各駅停車で使われている「ATS-P」と呼ばれるものに変更しています。

この記事の画像をもっと見る(2枚)

テーマ特集「【トリビア】なぜその色? 乗りものの色、どんな意味がある?」へ

最新記事

コメント

Leave a Reply to ぼくちん Cancel reply

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

14件のコメント

  1. これ、E235系先行量産型登場時からしてましたよ。今さら記事にしてどうするんです?

    • 私も、何で今頃?と思いました。
      沿線民ですので、何回か目撃していますし。

    • 同意
      ネタ切れだったんだろうな

    • 別によくね?
      しかも現在移籍した車両が2編成とかは最新の情報。

  2. そういえば、本文ではホームドア設置のために山手線にE235を投入、ホームドア関連システムを搭載しているE231系を中央線各駅停車に投入、一部E231を他路線に転用、とあるけれど、だったら素直に中央線各駅停車にE233を投入した方が編成組み替えの手間もかからず改修費用も安上がりになるでしょう。普通に考えれば。

    • JR東日本的には、山手線=在来線で一番の花形線区、の認識なんでしょう。
      なので、山手線に最新のE235系を投入して、そこから玉突き配転の流れにしたいんだと思います。
      昔から武蔵野線は古い形式が回って来る事が多い印象ですし。
      それに、確かE233系は南武線用を以て製造終了になったはずでしたし。

    • サスティナの戦略上の理由もあったはず。

  3. 残留するE231系0番台もMT比が変更されるそうで。

  4. 元・山手線で走っていた電車が総武線で走ることは書いているが、
    山手線で走る電車はすべてE235系になるとしか書いてない。
    黄色の電車が山手線で走るんだよな!?俺はそう受け取ったよ。

    • まぁ、タイトルをそのまま受け取ると山手線のカラーが黄色になるみたいですよね。

      余談ながら山手線は101系が使われていた頃は黄色で、黄緑色の103系で置き換えて以来黄緑色が山手線のカラーになったそうです。
      また黄色の101系は総武線に押し出されて、これが総武線のカラーの始まりだそうなのでE231系500番台の転属も因果を感じますね。

  5. 今の今まですっかり頭の中からスッポ抜けてた疑問。山手線の次にE235が投入される路線はどこ?近郊型開発の話は聞いてないが、順当に行けば横須賀線?

  6. 確かにいまさら記事にしてどうなるの?中央緩行総武線のE231系0番台が武蔵野線その他に転用し、山手線のE235系化が完了後、次は常磐快速にE235系を投入?して、突き出しでE231系の行方の方がおもしろいかと・・・

  7. 個人的には国鉄103系時代などのように、旧国電各線は地域差による装備差異はあっても基本的に同じ同じデザイン車両で路線カラーだけの違いに統一して欲しい。
    同じく中距離電車も以前の東海道線・横須賀線なども同じデザインで湘南色かスカ色の違いだったのに、今では東海道線も横須賀線も全く別物。
    旧国電も山手・京浜東北・・・・などなど別物が多々。
    なんか統一感が無いんだよね~ 基本を統一した方がコスト削減だって図れるだろうに!

  8. 山手線に101系が入った時は黄色だったね。