山手線の電車が「黄色」に! 新型E235系導入で従来のE231系500番台、中央・総武線各駅停車へ
元・山手線の電車は、これからの中央・総武線各駅停車に最適?
――なぜ中央・総武線各駅停車に、山手線のE231系500番台を転用することになったのでしょうか?
山手線などで使用している「TASC」方式のホームドアシステムを、2020年度末までに中央・総武線各駅停車の千駄ケ谷駅(東京都渋谷区)と信濃町駅(同・新宿区)へ導入する予定で、「TASC」に対応している元・山手線のE231系500番台の転用先として適していたためです(編注:「TASC」はTrain Automatic Stop Control system〈定位置停止装置〉の略。ホームドアとずれることなく、駅で定位置へ停車できるよう運転士をサポートする)。
――いま中央・総武線各駅停車には、どのくらい元・山手線のE231系500番台が走っているのでしょうか?
2017年7月6日現在で10両編成2本、合計20両が走っています。最終的には10両編成52本、合計520両を、山手線から中央・総武線各駅停車に転用する予定です。
――では、E231系500番台が来ることによって、それまでの中央・総武線各駅停車の車両はどうなるのでしょうか?
中央・総武線各駅停車の従来車両は、一部は継続使用し、一部は武蔵野線および川越・八高線に転用する予定です。
※ ※ ※
山手線のE231系500番台は11両編成ですが、中央・総武線各駅停車では1両減った10両編成です。
ちなみに、E231系500番台の前に、2005(平成17)年まで山手線で使われていた205系電車は、武蔵野線(府中本町~西船橋)や仙石線(あおば通~石巻)などに転用され、現在も走っています。
【了】
これ、E235系先行量産型登場時からしてましたよ。今さら記事にしてどうするんです?
私も、何で今頃?と思いました。
沿線民ですので、何回か目撃していますし。
同意
ネタ切れだったんだろうな
別によくね?
しかも現在移籍した車両が2編成とかは最新の情報。
そういえば、本文ではホームドア設置のために山手線にE235を投入、ホームドア関連システムを搭載しているE231系を中央線各駅停車に投入、一部E231を他路線に転用、とあるけれど、だったら素直に中央線各駅停車にE233を投入した方が編成組み替えの手間もかからず改修費用も安上がりになるでしょう。普通に考えれば。
JR東日本的には、山手線=在来線で一番の花形線区、の認識なんでしょう。
なので、山手線に最新のE235系を投入して、そこから玉突き配転の流れにしたいんだと思います。
昔から武蔵野線は古い形式が回って来る事が多い印象ですし。
それに、確かE233系は南武線用を以て製造終了になったはずでしたし。
サスティナの戦略上の理由もあったはず。
残留するE231系0番台もMT比が変更されるそうで。
元・山手線で走っていた電車が総武線で走ることは書いているが、
山手線で走る電車はすべてE235系になるとしか書いてない。
黄色の電車が山手線で走るんだよな!?俺はそう受け取ったよ。
まぁ、タイトルをそのまま受け取ると山手線のカラーが黄色になるみたいですよね。
余談ながら山手線は101系が使われていた頃は黄色で、黄緑色の103系で置き換えて以来黄緑色が山手線のカラーになったそうです。
また黄色の101系は総武線に押し出されて、これが総武線のカラーの始まりだそうなのでE231系500番台の転属も因果を感じますね。
今の今まですっかり頭の中からスッポ抜けてた疑問。山手線の次にE235が投入される路線はどこ?近郊型開発の話は聞いてないが、順当に行けば横須賀線?
確かにいまさら記事にしてどうなるの?中央緩行総武線のE231系0番台が武蔵野線その他に転用し、山手線のE235系化が完了後、次は常磐快速にE235系を投入?して、突き出しでE231系の行方の方がおもしろいかと・・・
個人的には国鉄103系時代などのように、旧国電各線は地域差による装備差異はあっても基本的に同じ同じデザイン車両で路線カラーだけの違いに統一して欲しい。
同じく中距離電車も以前の東海道線・横須賀線なども同じデザインで湘南色かスカ色の違いだったのに、今では東海道線も横須賀線も全く別物。
旧国電も山手・京浜東北・・・・などなど別物が多々。
なんか統一感が無いんだよね~ 基本を統一した方がコスト削減だって図れるだろうに!
山手線に101系が入った時は黄色だったね。