「コーナーポール」はいずこへ? クルマの左前の棒状のアレ、数を減らした理由とは

プロはそもそも使っていない

 カー用品総合専門店「オートバックス」を運営するオートバックスセブン(東京都江東区)も、近年のコーナーポールの販売状況について「コーナーポールの需要のピークは、2000年代までです」と話します。

「かつては『クラウン』や『セドリック』など、ボンネットが長いセダンによく装着されていました。近年、売れ筋のコンパクトカーはボンネットも短く、運転席の位置が高くなったことで、前方の視界が良くなり、コーナーポールを装着するケースが減りました。加えて、前方カメラや後方カメラなど、初心者の安全運転をサポートする機能が増えたため、センターポールをわざわざ選ぶ理由も少なくなりました」(オートバックスセブン)

 ホンダアクセスも「装着率が高いのはセダン」と話していました。ではセダンが多く、プロのドライバーが運転するタクシーにおける装着率はどのようなものでしょうか。

 東京都、神奈川県、埼玉県でタクシーやハイヤー業を手掛ける三和交通(横浜市港北区)は、「タクシーは基本、フェンダーミラーで車両感覚をとるので当社では装着していません。ハイヤーはサイドミラーを採用していることもあり、装着しているケースもありますが、車両全体としては1%にも満たないといった印象です。まれに中古で購入したタクシー車両に装着されていることもありますが、新車で購入するケースにわざわざオプションで装着するといったこともありません。乗務員からの要望もありませんし、当社において、この状況は10年以上前から変わりません」と話します。

 メーカー各社が先進安全技術にしのぎをけずり、セダンが販売数を減らす昨今、タクシーにも需要はないとなると、コーナーポールは今後、さらに数を減らすのでしょうか。そうなると流通も少なくなり、カー用品店で気軽に後付けといったことは難しくなりそうです。改めてオートバックスセブンに聞くと、「需要がまったくないわけではない」といいます。

「免許をとって間もない人や、たまの日にしか運転しないサンデードライバーからの需要が若干あります。また、コーナーポールに親しみのある高齢者ドライバーもいますので、今後も一定数の需要を見込んでいます」(オートバックスセブン)

 オートバックスセブンは今後も各店で、数種類のコーナーポールをレギュラー販売していくとのことです。

【了】

この記事の画像をもっと見る(2枚)

テーマ特集「【自動車】意外と知らない! 明日使える自動車トリビア」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

6件のコメント

  1. コーナーポールの有無ではなく、自分の車の大きさそのものに対する責任の意識の有無が大事。普通の店舗の駐車スペースに入りきれないほど、あるいは自宅周辺の道路ですら難儀するほど大きすぎる車がどのくらい他人に迷惑をかけているのかを考えてほしい。

    • ガタイでかいくせに狭い道に無理やり曲がりこんできて、でめーは脇によるかバックするかしないで、こっちに脇を通過させようとする。どうせこっちがぶつけるかかするかしたら激怒するんだろ。マジで死んでくれや。

  2. 軽もラパンのような型なら見切りはよさそうだけど今流行りの型なら個人的にはセダンのほうが見切りはいいんじゃないかな?仮にセダンにポールが必要としても、確かにそれ以前に大きな車を運転する者の周囲への配慮が必要に思う。道具はそれからの話かな、

  3. コーナーポール、カッコ悪いんだもん。

  4. レンタカーには普通についてるよ

    • 自分が気が付く限りではレンタカーには全く装着されていませんよ。遠隔地へ旅行行く際にはレンタカーを時々活用しますが、大手(トヨタ・日産・ニッポン)では装着車両がありません。過去に利用者アンケートがあった時、「レンタカーは使い慣れていない車種利用も多いのでレンタカーにこそコーナーポールを装着して欲しい」と記入した程です。逆に最近になって公道上の自家用車に装着している車両が増えて来ていると感じます。当然に?絶対数はまだまだ少ないですが!