F-14、トーネード…「可変翼」はなぜ衰退した? そもそも可変翼が目指したものとは

F-14「トムキャット」をはじめ、軍用機から発展した可変翼という技術ですが、最近開発された機種で採用されたという話は聞きません。なぜ衰退してしまったのでしょうか。

F-14の特徴「可変翼」、最近の機種では…?

 1986(昭和61)年に上映された大ヒット映画『トップガン』。主演のトム・クルーズさんが2017年5月、その続編を製作中であると語ったことがニュースなどで報じられました。気になる内容は、主人公マーベリックが教官役で登場し、ドローンの話だといわれています。

Large 170817 kahen 01
アメリカ海軍のF-14「トムキャット」。離着陸や低速飛行の際には、主翼を大きく開き高い揚力を発生(画像:アメリカ海軍)。

『トップガン』といえば、アメリカ海軍の艦上戦闘機F-14「トムキャット」。映画の撮影にはアメリカ海軍が全面協力し、空母から発艦するシーンや敵機とのドッグファイトなど、その勇姿を余すところなく映像で伝えています。

 F-14はアメリカ海軍のF-4「ファントムII」の後継機として1973(昭和48)年に配備が開始され、主翼に可変翼を採用した戦闘機でした。飛行状況に応じて主翼の角度が変更できる可変翼は、映画の中でも場面によって色々な角度に変化しているのが見られます。

 しかし2017年現在、アメリカ海軍のF-14のみならず、世界中を見渡しても可変翼機はまったく主流ではなく、後継機開発も見られません。なぜ、これほどまでに衰退してしまったのでしょうか。

この記事の画像をもっと見る(9枚)

最新記事

コメント

Leave a Reply to まるめぐぷう Cancel reply

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

9件のコメント

  1. ちなみに皮肉にもイラン空軍のF-14は活躍中。ついでに世界最大の可変翼機は旧ソ連のTu-160ブラックジャックとの事。いずれにしても可変翼は維持コストが高い、武器・燃料搭載のためのハードポイントも複雑になる、などあまり利点がなかったのかも。

  2. F14でトップガンってのは俺もそう思うけど、それ以前に知名度を上げた、マクロスのヴァルキリーのベース機としてF14を思い出す^^;

  3. F-111の脱出装置は音速域でも安全に脱出できるように
    キャビン毎外れて安全に脱出出来る仕様だったが
    キャビンの風防で音速域での脱出は怪我も無く脱出出来るが、着地する時キャビンの重量がネックになって
    パイロットが負傷する事が重なりF-111の退役が早まった…

    • それと、コックピット全体での重量計算がシビアで新しい機材を搭載するたびに各種設定をやり直さないとモジュール脱出システムの障害になるのも敬遠されたそうです。

      それにしてもF-111はかっこいい!!
      WW2以後の機体では今でも一番好き。
      モジュール脱出システム、ウェポンベイ、それに可変翼とギミック満載なのが良い。

    • そういえば、F-111はオーストラリアでも採用されてました。あと電子戦機もありました。

  4. 可変後退翼の始祖はP.1101だろけど可変翼の始祖はもっと以前の旧ソ連の引き込み翼や折り畳み翼等の各種実験機だろう
    この意味ではバルキリー(実機の方)も可変翼
    この記事なら言葉は可変後退翼とすべきだ

    • 確かにねぇ。旧ソ連の実験機も、離着陸時の速度を落とせる大面積の主翼と、高速飛行時の高翼面荷重を無理矢理両立させようとした可変面積翼(伸展縮小、及び単葉複葉切り替え機。ちなみに両方飛ぶには飛んだそうです。)だし、これまたドイツ発想のオブリークウイング(斜め翼。例えは悪いがオスプレイの主翼みたいに機体軸に対して直角からぐるっと回る。よって機体半分前進翼、残り半分後退翼。これもアメリカで実際試験飛行していました。)も可変翼だし、ご指摘のバルキリーも含まれますし。ただ、あまり詳しくない普通の人にとってみれば可変翼すなわちほぼ可変後退翼みたいなものですからねぇ。

  5.  一時代はF(戦闘機)での空中戦が攻撃の優劣を決めると思われていましたが、最近の兵器の注目はミサイルや無人偵察機(ドローン)になっていると思う。有人の飛行機で防空する時代ではありません。

  6. トムキャットは、空母を守る戦闘機だったが、非常に燃費が悪く、長距離は飛べない、維持費が高い事から、A7コルセアの後続機、ホーネットの強化2人乗りのスーパーホーネットに、その座を奪われました。しかし、そのシルエットはアメリカ国民だけでなく、世界に多くのファンを作り出しました。なので、唯一、イランに売った事が公開するはめになりました。戦闘能力は、F15以上、ホーネットとも、その機体の大きさを感じさせない、有利な立場にいました。未だに、基地の警備に使われている場所もありますが、部品調達が出来なくなれば、展示機だけになります。日本では、厚木基地にそのシルエットだけは見ることが出来ます。しかし、厚木基地の展示機の売りは、プラウラーですので、メインではありません。活躍したのは、VF41のミグ連続3機撃墜が一番です。同じ空母には、VF84のジョリー・ロジャースが人気No1で、空母ニミッツ艦上にて、たたずんでいました。この映画は「トップガン」より「ファイナル カウントダウン」の方が、現実に忠実に作られています。主演は、カークダグラスとマーティン・シーン(チャリー・シーンの親)でした。空母ニミッツも、1975年就航と、もはや最古の空母となりました。CVN65を生かしたので。