日本初の地下鉄車両「1001号車」機械遺産に認定 資料的価値の高さ評価 東京メトロ 2017.08.22 乗りものニュース編集部 2 ツイート お気に入り tags: 東京メトロ, 歴史, 車両, 鉄道 東京メトロが所有し、地下鉄博物館に収蔵されている日本初の地下鉄車両「1001号車」が2017年8月、機械遺産に認定されました。 【写真】リコ式吊り手と間接照明が採用された車内 1001号車のなか。リコ式吊り手と間接照明が設置されている(画像:東京メトロ)。 この画像の記事を読む この記事の画像をもっと見る(2枚) いざ「EXPO 2025 大阪・関西万博」 阪神高速はどんな姿で迎えるのか? Writer: 乗りものニュース編集部 1 2 2 ツイート お気に入り 編集部おすすめ記事 消える「東京メトロ唯一の座席」 南北線開業から四半世紀、初期車両リニューアルで 東京メトロが行った珍しい「値下げ」 その理由とは 新型日比谷線直通車両と新型特急を導入 野田線の改良も 東武 「銀色の銀座線」01系がラストラン 車内が暗くならないようにした電車 東京メトロの「冷水機」、消えた? 蛇口タイプの水飲み場全廃で気になるその行方 最新記事 南海が「高級感あふれすぎ」な新車両を導入へ!「天空」の後継に 難波と極楽橋を直結 阪急の新型「たぶん一番早い鉄道模型化になる」トミーテックが噂の2000系のテスト製品を公開 バブル絶頂期に神奈川で量産されたドイツ車とは?「技術の日産」の礎か 日本人が驚愕したハナシまで マリンスタジアム移転 幕張メッセの「巨大駐車場」なくしていいの? どう考えても「渋滞」する、これだけの理由 欧州の2大海軍が集結 空母2隻を含む20隻を超える艦艇がズラリ そのうち1隻は日本にもやってくる!? コメント コメントをキャンセルコメント(必須) お名前(必須) メールアドレス(必須)※公開されません 2件のコメント 7743 2017/08/22 at 11:54 Reply 正直遅すぎる。遅くとも30年くらい前には指定されているべきだ。この学会の機械に対する意識の低さが嘆かわしい。現在の時点では、6000系ハイフン車が定されるのが相応だと思う。 まるめぐぷう 2017/08/22 at 18:20 Reply 産業遺産制定開始からすれば早いのか遅いのか微妙。そもそも産業遺産自体の制定が遅すぎる
正直遅すぎる。
遅くとも30年くらい前には指定されているべきだ。
この学会の機械に対する意識の低さが嘆かわしい。
現在の時点では、6000系ハイフン車が定されるのが相応だと思う。
産業遺産制定開始からすれば早いのか遅いのか微妙。そもそも産業遺産自体の制定が遅すぎる