レール輸送用の新型ディーゼルカー「キヤE195系」を東北に導入 JR東日本 2017.09.09 乗りものニュース編集部 0 ツイート お気に入り tags: JR東日本, 新車, 貨物列車, 車両, 鉄道 JR東日本が、レール輸送用の新型車両であるキヤE195系ディーゼルカーを東北地区に導入します。 【写真】機関車と貨車からなる現在のレール輸送列車 機関車と貨車で構成されている現在のレール輸送列車のイメージ。最高運転速度は85km/h(画像:JR東日本)。 この画像の記事を読む この記事の画像をもっと見る(2枚) Writer: 乗りものニュース編集部 1 2 0 ツイート お気に入り 編集部おすすめ記事 札幌~福岡間を43時間で走破 JR貨物「最長距離列車」はどのように運用されている? しばしば起こる貨物列車への強行乗車 どんな罪になる? リニア中央新幹線の専用貨物列車が出発進行 その目的とは?(写真13枚) 大雨で貨物列車は最大2日遅れ そのとき運転士は 北海道新幹線より重要? 「止められない」青函トンネルの貨物列車 最新記事 『ガンダム』の「ビームバリア」なぜ宇宙戦艦に使わないのでしょうか? じつは諸刃の剣だった!? “愛する家族”が行方不明「電柱に貼り紙しよう」←「ダメ! 法律違反」どう探せばイイの? 世界最強の戦車は「薄すぎて脆弱」 ウクライナ兵の“悲痛な叫び”は活かされるか? 「アメリカは脅威を知らない」 「そこ“新宿駅じゃないほう”が早いよ」 賢い選択「大都会の“裏口駅”」を選ぶ 黒い舗装より良くない? あえて「コンクリート」採用する理由とは アスファルトとどう違う? コメント コメントをキャンセルコメント(必須) お名前(必須) メールアドレス(必須)※公開されません 6件のコメント まるめぐぷう 2017/09/09 at 08:13 Reply すると・・・DE10系列とかEF81とかEF65とかがどうなるかも問題ですね。しかしまあ、よくJR東海が導入許可しましたね。まあ他に既成の形式がないからなんでしょうが。 ぬこあざらし 2017/09/09 at 08:48 最近は中央線からみで共同で臨時列車を売り出したり(ポスター掲示)するなど、軟化傾向にあるのかも。犬猿の仲という認識は、案外と我々鉄ちゃん連中の固定観念でしかなくなりつつあるのだろうか。そうであって欲しいとは思うけど。 エアロリボンミオ 2017/09/09 at 21:47 機関車の類いは段階的に減らして、最終は消滅させるのではないか?と。機関車だけの運転免許や整備など考えると、気動車と同じものを量産した方が経費節減ですし。 もか 2017/09/11 at 07:57 おそらくですが、ひだ・南紀系統へのハイブリッド気動車特急導入に向けた技術協力の見返りではないかと。ハイブリッドがらみは営業運転中のJR東日本にノウハウがありますからね。高速鉄道では犬猿の仲でも、ローカル輸送関係では協力してコストダウンしないとお互いやっていけない状況なんでしょう。 774 2017/09/10 at 10:39 Reply 四季島があのような動力を採用した時点で、機関車全滅を考えておくべきだったのかも。今後の新製・廃車回送用も機関車ではなく、より多能化したクモヤE***が出てくるのかも。楽しみでもあり、寂しくもあり。 まるめぐぷう 2017/09/10 at 14:27 あるいはキヤ145系?電車や気動車でSLや2階建2両込み10両編成牽引可能?
すると・・・DE10系列とかEF81とかEF65とかがどうなるかも問題ですね。しかしまあ、よくJR東海が導入許可しましたね。まあ他に既成の形式がないからなんでしょうが。
最近は中央線からみで共同で臨時列車を売り出したり(ポスター掲示)するなど、軟化傾向にあるのかも。
犬猿の仲という認識は、案外と我々鉄ちゃん連中の固定観念でしかなくなりつつあるのだろうか。そうであって欲しいとは思うけど。
機関車の類いは段階的に減らして、
最終は消滅させるのではないか?と。
機関車だけの運転免許や整備など考えると、
気動車と同じものを量産した方が経費節減ですし。
おそらくですが、ひだ・南紀系統へのハイブリッド気動車特急導入に向けた技術協力の見返りではないかと。
ハイブリッドがらみは営業運転中のJR東日本にノウハウがありますからね。
高速鉄道では犬猿の仲でも、ローカル輸送関係では協力してコストダウンしないとお互いやっていけない状況なんでしょう。
四季島があのような動力を採用した時点で、機関車全滅を考えておくべきだったのかも。
今後の新製・廃車回送用も機関車ではなく、より多能化したクモヤE***が出てくるのかも。
楽しみでもあり、寂しくもあり。
あるいはキヤ145系?電車や気動車でSLや2階建2両込み10両編成牽引可能?