本州と沖縄を結ぶ旅客フェリー消滅へ LCC時代、長距離フェリーの現状とは

【地図】日本の長距離フェリー、どんな航路が?

Large 170920 okinawaferry 02
長距離フェリー協会に加盟する8社14航路。奄美群島や沖縄に発着する離島航路は含まれない(画像:長距離フェリー協会)。

この画像の記事を読む

この記事の画像をもっと見る(2枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

6件のコメント

  1. 寂しくなるな。
    まあマルエーの運営じゃ、しょうがないなとも思った。

    鹿児島航路まで旅客営業止めたら、会社としての存続すら問われる事態になるだろう。
    まずはないんだろうけどね。
    ゲップが出るほどガッツリ船旅したい人にはおすすめ。ただし、揺れが結構なものなので慣れていない人にはやや辛いかも。
    上級編?

  2. やはり普通の人にとっては、早い、揺れない、景色がよい、の飛行機のほうが良い、という事か。しかし貨物フェリーだけだと、大災害が起きて島民脱出、あるいは災害復興のための人員、資機材同時大量投入の際には不便になるんだろうな。単に人を乗せればすむ、という問題ではないし(食べるもの、出すものの対策は最低でも必要)。

  3. 直行はなくなるけど、さんふらわあで志布志、志布志から陸路で鹿児島、鹿児島からA"Lineで奄美・沖縄。。。と乗り継いで行くことは今後も可能。時間とお金に余裕があれば利用したい。

  4. 沖縄航路で一番大きなフェリーはどれくらいなんだろう?苫小牧で津波を乗り越えるフェリーの写真みたけどスゲーと思ったよ!海運て重要だよね

  5. かたやLCCも沖縄以上にバンバン飛んでる関西〜北海道は、新日本海フェリーが減便もせずにがんばってるし、夏などは今でも大混雑。

    こちらは結構前から高速船だし、自分の乗り慣れた車やバイクでドライブしたいと思う人が多いかどうかでだいぶ違うのかも。奄美にドライブしに行ってきたよって、さすがにあんまり聞かないもんなぁ…。

  6. 最近の情報ですと、船自体は大型化するようです(現有船約6300総トン→代替船約10800総トン、単純計算で約5割増)。また、代替船自体も東京~志布志~那覇間に新型船が就航する代わりに転配されるとの事です。