JASとはなんだったのか 国内航空会社の歴史から振り返るその成立と消滅

JAL、ANAが成立するも…混迷の1960年代

 やがて、旧大日本航空の関係者によって日本航空が1951(昭和26)年8月に設立されます。10月にはノースウエスト航空と運航委託契約を結び、東京~大阪~福岡間で乗客定員40人の旅客機マーチン2-0-2が運航を開始します。日本航空はその後1952(昭和27)年11月の運輸省(当時)航空審議会に基づいて国内幹線を運航することになり、やがてDC-4も加えて東京~大阪、東京~札幌の路線も開設し、路線を拡充させていきます。

Large 171017 jas 02 Large 171017 jas 03
日本航空で使われたマーチン2-0-2(画像:JAL)。
マーチン2-0-2と客室乗務員(画像:JAL)。

 さらに運輸省は、幹線以外の国内ローカル線の拡充を図るため、幼稚産業の保護育成という政策内容にしたがって、国内を大阪以東、以西の2ブロックに分け各ブロックに1社、定期航空運送事業免許を与えることを決定します。戦後設立された航空会社1社から選定し、1953(昭和28)年10月に大阪以東を日本ヘリコプター輸送に、大阪以西を極東航空に免許を交付します。

 しかし、市場の航空需要の少なさや小型機材の使用などの理由で両社は経営的困難に陥ったため、国は航空運輸業の育成と基盤強化のため全国2ブロック2社体制を改め、1ブロック1社制へと移行し両社の合併を進めます。そして1958(昭和33)年3月に全日本空輸が設立されます。

 国がローカル路線に2社しか参入を認めなかったことから、1950年代に相次いで設立された航空会社には不定期ローカル路線の事業者として免許を交付します。ですが各社とも定期路線を開設したい意向が強く、1961(昭和36)年3月に、国は全国を7ブロックに分け1ブロックに1社定期事業者とする方針を打ち出します。さらに各社はブロックを越えた運航を求めたため、国は1962(昭和37)年3月にはブロックを越えた運航を認めます。結果、ローカル線は競争が激化し混乱します。

この記事の画像をもっと見る(6枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

5件のコメント

  1. 合併後のJAL社員による元JAS社員へのイジメの歴史も書いてほしかったですね。

    「痕跡」は、書かれているようないい話ばかりではありません。

    その前にANAに合併を打診したところ、蹴られたこともありましたっけ。

  2. 合併したら元社員同士もめるのは当然のことです。
    JASに関しては瀕死だったのをJALと合併して、それからJALは足を引っ張られ、とうとう破綻してしまった。
    本来なら合併じゃなくて、良くても吸収か、あの状態ではJASが経営破綻すべきだったのです。
    なのに、合併後は大きな顔してJALの悪口ばかり………そら、いじめられますわね。
    一体誰のおかげであなた達はこの会社で働けてるの?って。
    確かにJALは変な会社ですが……今も。
    経営破綻後は優秀なJ社員は他社に買われて行きましたが、今、残ってるのは、残りカスの社員、それも多くは元JAS社員です。
    JALと言うけど今のJALは旧JASです。
    ですから一見、回復してるようですが、中身は全然、質も最悪の状態です。

  3. なんだかもと身内どうしでくだらない争いやってるようですけど…

    誤解を恐れず言わせてもらえば、日本の航空界は3社体制だったころのほうがマシだった。
    いまはJALとANAの政官巻き込んだくだらない争いばっかり。
    LCCやら新規参入やらで話題にもなったが、総じて航空サービスは安かろう悪かろうものになった。

    JASが独立航空会社のまま続いてりゃ、スターアライアンスはANA、ワンワールドはJAL、スカイチームはJASと完全に棲み分けできていたろうにな。

  4. Why not? JAS!

  5. JASがJALに経営統合されたのはそのまま行けば経営破綻することが見えていたので、JALかANAにくっつけようという航空局(運輸省)と私利しか頭にない兼子JAL社長と舩曳JAS会長の利害が一致して統合したと思っています。ANAは断ったと聞いていますが当たり前ですよね、あんな泥船を。既に癌を患っているJALに癌だと分かっている肝臓を生体肝移植したようなもの。JASを吸収ならまだ一縷の望みはあったかもしれないが、統合という名の合併を考え、それを受け入れた経営者の無責任さと能力のなさには呆れてものが言えない。参考までにダグラス主体のJASの機材なんてもう必要なかったし、777のキャビンエンターテインメントシステムも子供だましで故障だらけ、不動産なら更地の方がありがたい、そんな感じだった。路線だけあれば人も機材も要らないと思った。