ANA、空港スタッフのスキルコンテスト開催 国内外約8000人の頂点に立つ接客技術を披露

ANAが国内外空港のグランドスタッフを対象とした「空港カスタマーサービス スキルコンテスト」を開催、最も接客スキルに優れたスタッフが選ばれました。

審査の評価ポイントは「印象」と「知識」

 ANA(全日空)が2017年12月5日(火)、同社の空港グランドスタッフを対象とした「空港カスタマーサービス スキルコンテスト」を開催しました。スタッフ間の接遇スキルを競い合いながら、レベルの向上につなげることを目的としたイベントです。

 10回目となる今回は「WE ARE ONE」をテーマに開催。コンテストは空港ロビーにおけるスキルを競うロビー部門、登場ゲートでの誘導や改札業務などのスキルを競うゲート部門、保安検査のスキルを競う保安部門の3つからなり、会場ではロビー部門の実技審査と表彰、およびゲート部門と保安部門における受賞者の表彰が行われます。

Large 171205 ana 05
ロビー部門の実技審査に臨む神戸空港 国内線の中村加奈子さん(画像:2017年12月5日、乗りものニュース編集部撮影)。

 ロビー部門では、ANAのグランド業務にたずさわる国内外94空港、約8000人のなかから選ばれ、予選を勝ち抜いてきた計15人(国内スタッフ10人、海外スタッフ5人)が実技審査に臨みました。

 審査の評価ポイントは「印象」と「知識」のふたつで、「印象」は社内外の4人の審査員が「お出迎え」「笑顔」「コミュニケーション」「総合印象」の4項目から採点。「知識」は、ANAのスタッフ4人が専門知識などのチェックを行います。

 実技審査のステージには空港ロビーが再現され、コンテスト出場者に対し、利用客に扮したスタッフがさまざまな質問を投げかけます。質問内容は事前に知らされていないため、出場者はこれまでの経験でつちかわれた対応力とアドリブ力が問われます。

この記事の画像をもっと見る(16枚)

最新記事

コメント

Leave a Reply to 名無しのメカオタク Cancel reply

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. これが切欠で旅客機パイロットを目指す少年が増えるかも